居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外が見たい

c0066610_2110538.jpg玄関のドアを開けたまま 花の世話をしていました。

一番先に見つけた ボウ

「なにをしているの?」

外を見るのも珍しく 

下駄箱の上でキョロキョロです。


c0066610_21133417.jpg
そこへ レスピー

やっぱり 外が珍しい


「ボクも 参加しなくっちゃー」


c0066610_21154831.jpg
しんがりは ラッキー


「ワタシだって 見たいわよ。。。」


2匹の目が。。。 ちょっと怖いのでは?
もう少し 可愛い眼をしてよ。。。。。 
c0066610_211702.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-03-22 21:19

3匹

ボ 「ねえー レスピー君。。。」
レ 「なんだよ? ナニすり寄ってくるんか?」
c0066610_18273957.jpg



”ピーヨ ピヨ ピヨ ピヨ♪”
「あっ。。。。! 鳥」
c0066610_18305215.jpg



ボ 「いる いる。。。」
レ 「しーっ! 静かに。。。。」
c0066610_18353121.jpg

(2匹の後ろにラッキーもいるのです。
 ここに入りたいんだけど 何となく入れない。。。)


鳥が行ってしまい ボウも引き上げました。


レスピーがラッキーのニオイをかいで 後を付いていく
この後 振り向いたラッキーに 「シャーッ!」って怒られました。
c0066610_18411293.jpg


3匹の間で誰が一番強いのか?
今までボウが一番わがままで強いように思っていたのですが どうも違います。

ラッキーはボウが苦手ですから何となく距離をおいています。

レスピーとボウは良くにらみ合っていますが どちらが先に視線を外すか?
先に視線を外すのは ボウです。
レスピーは視線を外しません ボウがその後すーっとその場を去ります。


一方 ラッキーはレスピーには負けていません。
自分から手を出してゆきますし 
時々手を上げその手がレスピーの頭の上で止まります。
「さあ その手をどうするの?」面白くってみていると 手を引っ込めると同時に逃げます。
やはり 体の大きいネコには逃げるが勝ちのようです。
[PR]
by haguri145 | 2007-03-21 18:57

イジケムシは。。。

c0066610_1973824.jpgレスピーのイジケムシは何処かへいってしまったようです。
ラッキーを追いかけたり 下で暮らすようになりました。

昨夜も台所にいたり 寒くなって私の部屋に来てラッキーと場所取りをしていたのだから。。。

どちらが勝ったか?

ラッキーがレスピーの頭を一発
「パカーン!」
逃げてゆきました。
その後にレスピーが寝たのです。

レスピーがイジケていた2階のパソコン椅子は 椅子の持ち主○○さんが風邪を引き使っていませんでした。
昨日辺りから風邪も峠を越して椅子を使い始めたのです。
レスピーが寝に行っても椅子がもう空いていないのです。

でまた ラッキーとレスピーは私の部屋で暮らすことになったのです。メデタシです。
c0066610_1916541.jpg



庭を見ているボウ
ボ 「まぶしい!」
c0066610_1918511.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-03-18 19:29

ダイエット

c0066610_15302393.jpg朝日が当って今日も良いお天気!

お昼寝前に庭を覗きにきたボウ

庭よりも 

窓の方にいるラッキーが気になる

ボ 「窓の方が良かったかな?」

c0066610_15334580.jpg
ボウが去った後へ レスピー

「今日は何処で暮らすの?」

レ 「何処で昼寝しようかな?

            まだ考え中。。。」



c0066610_15364244.jpg
そこへ来たのがラッキー
        一番無邪気な子です。



体重計の電池が切れていたのをやっと入れました。
では では  体重測定

レスピー  6・4キロ
ボウ     6キロ
ラッキー  4・1キロ
(レスピーは正確には6・44キロ
  これは獣医さんで測定)

ジャーン! やったじゃないの!
レスピー (2月22日に7キロ) 
それからのダイエットなんだから上出来ではないかな?





ででも、、、 去年レスピーとラッキーがやってきた時に量っていた体重は
(06・4・14  獣医さんで)
レ 6・28キロ
ボ 6・24キロ
ラ 4・24キロ
なんです。  

でもレスピー君 よく頑張りました。
この頃ではダイエットを始めた頃に比べたら 慣れてきました。
一番 良かったなって思うことは ボウとラッキーの残したエサをすぐ片付けてしまったことかな?
レスピーは自分の分以外に残り物みんな平らげていたんです。
それから私達の食事中 人の食べ物も貰えなくなりました。
[PR]
by haguri145 | 2007-03-17 16:06
一日2階の住人のようなボウも 夕食後はしたでウロウロ
今夜はラッキーを追いかけて椅子の背に 今日は半分遊びのような追いかけ方
(本当に機嫌の悪い時は いきなりガブッってするから良くわかります)
c0066610_1950136.jpg

ボ 「そんな上にあがっても。。。。」         ラ 「ここまで 上がってくる?」


ボ 「やっぱり 逃げられちゃった。。。。。逃げ足だけは速いな」 
ボウが戸棚の上にあがった時はラッキーはもう飛び降りてます。
c0066610_19551856.jpg

3匹とも 上がる時は椅子の背からあがって行き ほとんど同じように椅子の背に降りるのですが。。。
猫たちがこの戸棚の上から下に飛び降りる時はこちらがヒヤッとします。
ラッキーは身が軽いので大丈夫と思うのですが どうかするとボウも飛び降り たまにはレスピーまでが飛び降りるんです。






c0066610_1957314.jpgこちらはレスピー
昨日からチョット ”イジケムシ”になってます。

エサを食べたあと姿が見えないな?ッて探すと2階の○○さんのパソコン部屋の椅子の上で寝ています。
下には降りてきません。昨夜は朝方までここで寝ていたようです。

まだ獣医さん通いが続いていて 毎日薬を飲まされ 口の周りを拭かれ そしてどこかを舐めていると「舐めてはダメ」って言われ 「下にいても良い事がない」って思ったか?
(口の周りと鼻を拭くのは嫌がりません ついでにと3匹とも拭くのですが一番抵抗するのはボウです)

時が来ればお腹が減るのでしょう 下に降りて来て 私が部屋にいるとまたすっと上がってゆく
台所にいれば「エサー」って言うのは変わりないのです。
「エサ欲しいの? ニャアーは?」って顔をみると「ナゥ~」って可愛い声を出すのも何時もと同じ。 
今はまた2階へあがって寝ているようです。勿論ボウはもうネコベットの中です。
[PR]
by haguri145 | 2007-03-16 20:20

朝日を浴びて♪

c0066610_18294496.jpg朝食後です。

ボ 「今日はお日様が一日当るかな?」

ボ 「暖かい日だったら 

   2階でのんびりするんだけど。。。」


そうね ボウは2階を自分の居間にしてお日様が当っている間 下に降りてこないものね。


c0066610_18402080.jpgそこへレスピーも参加

(この部屋ではここが一番暖かい 
お日様も当るし エアコンの温かい風が猫のいる方に向いているから)

もうレスピーはお昼寝体勢です。

ボウの顔 怒っている?
いいえ ボウはいつもこんな顔しているんです。
すまし顔です。

でも 時々ラッキーを 何が気に食わないのか
「ガブッ!」ってしてます。
勿論 ラッキーは「ギャッ!」って。


2匹の目線の先にはラッキーがいるのですが。。。
こんな2匹の間には乗ってきません。
ボウがいなければ レスピーなんてちっとも怖くない 平気で体の上でも股いていくんです。
c0066610_18454141.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-03-14 19:22

夕食前

夕食の支度をしようと台所へ行くと エサが貰えるかと猫もやってきます。
今日はボウも一緒に 「エサー」
c0066610_20585465.jpg


レ  「貰えるまで だまって待つ!」

ボ  「ヘイ!」

ラ  「貰えるんだから ガタガタ言わないゎ」


缶の中にカリカリのエサ
ビンの中はお昼のエサの残り(ラッキーとボウ  レスピーはペロッと食べて残りなし)
[PR]
by haguri145 | 2007-03-12 21:09

暖かい日

このところ急に寒くなってブルブル
それが今日は久しぶりの暖かさです。

日向ぼっこをしてウトウトしているラッキーの横に来たレスピー 
今日は優しい!
レ  「舐めてあげよう。。。」 
ラッキーも気持良さそうに舐めてもらっています。

以前なら少しも珍しいことではなかったのに この頃はめったに見られません。
c0066610_1836634.jpg





c0066610_1842937.jpg夜です。
夕食が済んだ ボウ

窓の外を眺めています。

後姿がいい 

「何か見えますかー」

ボ  「夜の景色も。。。 外猫さん通らないかな?」

ボ  「時々 光がスーって 飛んでゆく。。。」

「なに? 火の玉か?」 まさかね。



c0066610_18444670.jpg部屋に入ってきたレスピー

当然のことのようにお隣へ

ボウはちょっと顔を近づけ

出て行ってしまいました。

ここは夜もレスピーの寝場所のようになっているんです。


c0066610_18503065.jpg
どっかり座り込んで

もう寝ようかな?
[PR]
by haguri145 | 2007-03-10 18:54

お腹すいたー

夕食時 猫たちもお腹が空いて何時貰えるか? ウロウロし始めます。
何時ものようにボウとレスピーが向かい合って座ると それがエサを与える合図のようです。
このままにしておくと どちらかの手が出るから。。。
c0066610_1917465.jpg



c0066610_192047100.jpg一番 最初に貰えるのは ボウ

他の猫を先にすると ボウが食べに行くからです。

皿から2・3粒一緒に食べているのでは?って思うくらい早く食べます。

次が ラッキー



c0066610_19231681.jpg最後に貰うのが レスピーです。
レスピーは 後でもじっと皿の前で待っています。

一粒一粒 ゆっくり 

よく噛んで 噛んで 食べます。

いつも 目を閉じているね。。。


c0066610_19275482.jpg
「おーいしい!」


(鼻の線なし ピンクです)



c0066610_19292777.jpg
あー 食べちゃった

ウン?

ボウ君の お皿に。。。


c0066610_1931184.jpg
「残ってる。。。 食べようっと」

ボウもラッキーもお皿に少し残します。
残っているエサが多い時はビンに取りますが 少々の時はそのままにしておくと
レスピーがみんな平らげてしまいます。

だから 丸々になってしまうんですね。
[PR]
by haguri145 | 2007-03-06 19:38

ブラシ

レスピーはブラシが嫌い 
長毛なのでブラシを掛けないと毛玉が出来てしまいます。
そこで寝ている時にせっせとブラシ。 
c0066610_19201066.jpg



お腹へのブラシは気持ちよいので平気です。
c0066610_19205480.jpg



「アンヨをあげて」
(片足上げて これどうなっているの?って格好です)
レスピー まだ夢心地です。
c0066610_1923296.jpg





あらー???
レスピーの鼻の線が ↑の写真に比べ薄くなったと思いませんか?
(↑は昨日の写真)
c0066610_19263622.jpg

今夜 薬を飲ませてから何時ものように口と鼻の頭を濡れタオルで拭いていたら
「あら? 線が薄くなってきた」
やはり汚れていたんだゎ。。。
エサの中に鼻を突っ込んで食べるのでエサの色が鼻に付いた?
あと もう少し これからもせっせと朝夕拭くことにします。

他の2匹は鼻が黒いのでわからないのですね。
ボウは一緒に毎日拭くようにしているけど これからはラッキーも拭くことにしましょう。
[PR]
by haguri145 | 2007-03-05 19:34