居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どうしたの?

c0066610_1523448.jpgレスピー また獣医さん行きです。
今度は左前足 ツメの生え際がどうも色がおかしいと爪を切る時に気になっていたんです。
毛の色も少しグレーがかっています。

で獣医さん行きとなりました。

「少し腫れているねー」って足の先の毛を刈られてしまい 
「腫瘍かもしれないから 細胞を取って調べましょう」
指の先から注射器で。。。
(わっ! 痛そう えらいことになりそう。。。) 

で抗生物質の注射を打ってもらいました。
検査の結果は悪い腫瘍は見つかりませんでした。
ただ炎症を起しているので一週間薬を飲ませることになりました。

腫瘍ではないけどアレルギーが幾つか見つかり レスピーが舐めることも手伝って炎症を起しているようです。
で エリザベスを付けるようにと。

家に帰って来てエリザベスを付けたら他の2匹はきっと怒るだろうな~
これは部屋にレスピーを閉じ込めようかと 猫毛布を敷いてレスピーの場を作っていると 2匹が次々に部屋に入ってきます。


ラッキー エリザベスを付けたレスピーを見ても驚きはしませんでしたが 珍しそうー
ラ 「それ どうしたの?」
c0066610_154636.jpg



ボウも同じ場所から レスピーの様子を窺っています。
ボ 「いったい それどうしたの?」
レ 「ヘンなもの 首にまかれちゃったー」
c0066610_154910100.jpg



c0066610_15515784.jpg
レスピー君 可哀そう

あれ 僕も巻かれたことがある
ボクの時は青い色で透明でなかった
だから下が見えないで その何かを飛び越そうと何回も飛び上がってしまったよ。

慣れるまで大変だった。。。


ボ 「大丈夫?」
レ 「大丈夫じゃーないよ」
c0066610_1556596.jpg



少し落ち着いたかな?
c0066610_1621170.jpg

レスピー 余分なものが首の周りにあるので今日は
「エサー くれー」は忘れているのか 午後4時を過ぎたのに喧しく催促しません。
塗り薬ではないので 夕食はエリザベスは外して食べようね。
[PR]
by haguri145 | 2007-02-27 15:58

大きな腹を見せて。。。

今朝ももうエサが貰えないとわかったのか レスピー君
ストーブの前で 暖かくなった床の上にひっくり返っています。

「どうにでもしてー」
c0066610_18504225.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-02-26 18:52

何処のネコ?

c0066610_18345916.jpg

目ざといラッキーが窓を覗いてウロウロ 目が何かを追っています。
何がいるのかと覗くと 時々庭を横切るクロ猫さん
クロ猫も窓の中にいるラッキーを見つけた? それともカメラを持った怪しい人を見つけた?
「コンチワー」なんて言ってない 目が合うや逃げて行きました。



c0066610_1841327.jpgいつも机の上はラッキーの特等席
今日はレスピーが珍しく乗ってきてパソコンの前に陣取りました。
そのまま横になってウトウト。。。
机の上の狭いところ レスピーの横幅の方が広い ダランと手は下がり足は私の体で踏ん張ってます。


一昨日からまたダイエット宣言
3匹とも一緒にです。
「エサー エサくれー」と喧しいのはレスピーが一番です。
ヒモジイ ヒモジイ レスピーはやっと夕食にありつけお腹が膨れた?ところです。
3匹とももう寝る体勢です。
[PR]
by haguri145 | 2007-02-25 18:57
c0066610_1982319.jpg午後 3時を過ぎた頃から台所をウロウロしているレスピーです。
お腹が空いて台所へ行く度に後をついていますが 3匹揃うまではともらえません。

やっとボウが起きてきて エサ入れの前にずっと座っているレスピーの前に座ります。
「そこに座らなくってもいいのに。。。」

お腹が空いてイライラのレスピーが手を上げてボウをコツン。(届いてない)

レ 「顔を見るなー 怒っているんだぞー」





c0066610_1914445.jpg{レスピーのアゴの下が黒くなって何だか汚れてきました。
気になって拭いても何となく汚れてる。

夏になると毎年 レスピーもボウもアゴの下にボロが出来る(ニキビ)
今年は何時もより早いような気もする それにピンクの鼻なのに茶色く線が入っているようなのです。
鼻の何処に?って思いますねー
(下の写真を見てください)

それで獣医さんへ連れて行きました。
「あっ アゴの下は何時ものですねー」
「まあ 心配ないでしょう もっと赤くなって気になったら塗り薬を出しますからって」
そして 鼻の線は?
「汚れているんじゃないの?」
「ネコも年を取るとだんだんねー」って。
問題ありませんでした。

で~も。。。
問題は体重です。又増えていました。
「こちらが問題ですねー」って言われてしまいました。}




話が横道にそれましたが 依然として2匹のにらみ合いは続いています。

ラッキーはこの仲間には入りません。
テーブルの下で2匹の成り行きを「ジーッ」と見ているのです。
c0066610_1952837.jpg



やっとエサが貰えたレスピー
「お腹が少し膨れたかな?」
c0066610_19523071.jpg



c0066610_1955893.jpg
なのに、、、

また 空になった皿を

「ペロ ペロ。。。」


c0066610_19562426.jpg


「叱られちゃったー」
[PR]
by haguri145 | 2007-02-22 20:04

外も見たい

重い体で 「ヨッコラショ!」ってストーブの上へ
ここへはレスピーは上がったことがなかったのに
(いつもボウが乗って 又その上に上がろうとするのですが)
まあ ストーブは点けてないので見ていましたが。。。
c0066610_21494355.jpg



そして今度は。。。
危なっかしい格好で外を見ている
「すべるょ 止めなさい。。。」(レスピーの足の裏には長い毛が生えています)
c0066610_21535110.jpg



今度はお行儀よく 置物?
まあ それならね
c0066610_21572967.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-02-20 21:57
朝 寒いので起きる前には暖房を入れます。
布団が重いな? と思って見ると
レスピーとラッキー 足元で寝ているんです。

そして私が起きてからも 暫くそのまま寝ています。
エサは5時ごろ ○さんが一度起きた時に3匹とも食べているので お腹は空いてない
「暖かいところで寝ているほうが良い」なんて所でしょう。
c0066610_14175191.jpg

勿論 ボウも2階で同じように寝ています。
子猫なら朝からこんなグータラと寝ていないでしょうね。
[PR]
by haguri145 | 2007-02-18 14:21

寒い日は

c0066610_21443681.jpg曇り空で午後からは雨です。

お日様が当っていると 何時ものボウは2階のネコベッドや部屋で一日過ごしています。

今日は2階も寒い!

一日 下で暮らしています。

台所の暖かいところで3匹がそれぞれ椅子を

一つづつ。

ここまでは平和。。。


あっ ボウの手が伸びた?


c0066610_21481874.jpg伸びた手を何処に?

レスピーの椅子へ

デーン!

知らぬ顔をしていれば 何も起こりません。

でも今日のレスピー

ご機嫌が悪かった

鼻にシワを寄せ 「シャーッ」

ボウ 椅子から降りていきました。
[PR]
by haguri145 | 2007-02-17 21:58
c0066610_14305012.jpgボウがテレビの下を覗いてます。
その下には 
”白いネズミのオモチャ”が
入ったままになっているんです。

歩いていて猫の目線で 見えるのかな?

「ある ある。。。」


c0066610_14333520.jpg
「奥の方に 見えるんだけど。。。」

「こっちから 攻めるかー」

(ネコなりに頭を使って取ろうとしますが届きません 
ではと少しお手伝い 手の届く所まで出しました)


c0066610_14391799.jpg手の届く所にあるとわかると
弾みをつけて

「オリャ~」

飛び掛ってまた奥へ行ってしまいます。

「出て来い デテコイ!」

(こんな角度から写してはいけないネ
なに?この太さ。。。)


c0066610_14425313.jpg
何回も挑戦して

だいぶお疲れの様子。

「疲れた~~~」

ボウ君ももう猫にしたら青年とは言えないのでは?

「だったら ナニ?」
[PR]
by haguri145 | 2007-02-16 14:49

ニオウー

c0066610_18305214.jpgテレビを見ていると ”プーン” 
「これは」って見に行くとやはり。。。

片付けて今度はオチリの検査 
出してきた本人はわかっているんですね。

椅子の後ろで隠れています。
「オイデ。。。」って呼び出されて
「あっ 今日は合格!」
レスピーもヤレヤレです。
これで汚れていたら 
オチリの毛を切られたり 濡れティッシュでチョイチョイ
毛長の猫は大変です。


レスピーの立派なシッポ ゆら~ ゆら~ 
「あなた ワンちゃんじゃないでしょー?」
c0066610_18481148.gif

[PR]
by haguri145 | 2007-02-15 18:50

猫は寒い

c0066610_19122968.jpg暖かい日が続いていても 猫たちはやはり寒いようです。

ラッキー 膝の上に乗り抱っこ
服の中にすっぽり入って ご機嫌です。

太っていてもレスピーやボウに比べたら軽いから。。。

膝の上は甘えたの ラッキーがいつも占領です。



こちらはボウ 
洗濯を干したあとカゴをストーブの前に置いたら すかさずカゴの中へ。
狭いところが大好きなんです。

ボウはガスストーブの前にペタッと引っ付いて座るのでいつも叱られる 
こうしてカゴを置けばいいかしら? 
今度はこのカゴが喧嘩の元になるかな?
c0066610_19192759.jpg

[PR]
by haguri145 | 2007-02-14 19:30