居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お遊び

c0066610_16304861.jpg



        今日は出来事でも事件でも何でもない お遊びです。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-29 16:20
c0066610_1973624.jpg一昨日のこと ボウが台所の床をぺろぺろ舐めているので
「何をしているの? やめなさい」と。
そして通り過ぎようとしたら 足を
「ガブッ!」
止めたのが気に食わなかったのか
(久しぶりに噛まれた 3匹になってからはじめてかな?)
ビックリして「イタッ!」 
「どうしてかむの? これ!」
少し大きな声を出しましたら テーブルの下に逃げ込みました。
「ダメでしょう」
この写真は叱られたすぐ後 まだ顔が”ピン”と尖ってます。
叱られた本人がもう台所で座っているのに。。。


c0066610_1924149.jpg同じように台所にいたレスピー君。
レスピーは何もしていないのに 私が大きな声を出したのでビックリ。
ピューッと部屋に逃げて行き隅っこに入り込んで出てきません。
いつもそうです。
ボウが叱られると自分が叱られたとでも思うのか 飛んで逃げていきます。
それから出てこないので
「どうしているかしら?」と覗いたら その場で寝ていました。


c0066610_19305636.jpgそしてもう1匹のラッキー嬢。

この猫はボウが叱られていても 

私が大きな声を出していても

「私 知らない 関係ない。。。」

知らん顔です。


              ☆ ☆ ☆
そして昨日の朝 レスピーが今度は叱られるようなことをしたんです。
それで叱られました。
その後 隅っこに逃げ込んでまた出てきません。

外出しなければならなかったので そのままにして留守にしました。
お昼頃帰ってくると ボウとラッキーは玄関に出てきましたがレスピーは顔を出しません。
まだ朝のままかしら?と見てみると いない
何処へ行ったのかしら? 探すと洋間の椅子の後ろで
「じー」目だけこちらを見ています。  イジケムシになっちゃった。。。

お昼の食事の時も出てこないで いつものレスピーの椅子にはラッキーが座っていました。
午後「出ておいで。。。」ご機嫌とり。
それでも3時ごろには出てきてウロウロ
夕食時はまだ椅子に座りません。今度はボウが座ってました。

夜寝る時は何時ものように私の枕元に来て寝ていました。(少し ご機嫌が治ったかな?)

今朝はやっと椅子に座ってテーブルの上を見ています。
そしてちょっと何かを貰って イジケムシは退散したようです。
c0066610_1952894.jpg

ボウもラッキーも叱られても ケロッとしているのにね。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-28 19:34

ツメが引っかかったー

c0066610_11463152.jpg
この太い足は?

何しているの?


c0066610_1147390.jpg
レスピー カーテンがダメになっちゃうよ

         やめて頂戴!!!

      レ 「好きでしているんじゃないよー」


c0066610_11495664.jpg
              ひゃー 両手で。。。

                     やめて~


c0066610_11502187.jpg
  レ 「取れない とれない トレナイ トレナイヨ、、、、」

                     「助けてー」

とうとう悲鳴を上げてます。

こんな時にボウが近くに来たら 

ボウは何をしている?と寄って来るでしょう

レスピーはパニックになる?
[PR]
by haguri145 | 2006-09-24 12:00

爪とぎにマタタビの粉

またまた何時ものこと。
新しい爪とぎにマタタビノ粉をホンの少しだけふりました。

c0066610_1761261.jpg一番に気付いて飛んできたのはラッキー。

クンクン匂って身体を擦り付けようとしたところへ 

レスピー。

気の強いラッキーは一発 ”ネコパンチ”

ひるんでいる所へ。。。


c0066610_1782031.jpg部屋でぐっすり寝ているはずの ボウが参加。

こうなっては 誰がこの爪とぎに

体をこすりつける事が出来る?


c0066610_17131167.jpgあー やはりねー。

ボウが爪とぎを枕に。。。

レスピーの不服そうな顔。

ボウが寝そべってしまっては ラッキーは姿を消しました。


c0066610_17144171.jpgレスピーも 爪とぎの上に乗りたいよね。

助け舟。

爪とぎを椅子の下へ移動させました。

レ 「やっと ボクの番!」


c0066610_17362976.jpg

c0066610_17364265.jpg

c0066610_1737087.jpg

とうとうレスピーが 「シャーッ」って怒ってしまいました。
もうこれで みんな解散。


c0066610_17424885.jpg
と 思ったら だーれもいない所で

ゴロゴロ 寝転んでいるの はレスピー。


c0066610_17464697.jpg
そして おまけに もう一枚。


「。。。。」

何にも言う事なし。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-18 17:43

ネコもイライラすると

台所へ行くと レスピーとボウがエサを貰おうと一緒に
そう言えばお昼はとっくに過ぎています。
お腹が空いているのでまた2匹の 睨み合いが始まったようです。
c0066610_18491817.jpg


「ジーッツ!!!」


c0066610_18515141.jpg
にらみ合っていたかと思うと

どちらが先に手を出した?

レスピーは すでにボウを一回 

「バカン!」   かすったか?

ボウは一回ではすみません。

「バチ バチ バチ バチーン!」
こちらもつめの先が少しかすっただけ。

ネコはギッチョ(左利き)か?


c0066610_1952275.jpg


「ジーッツ!!!」


あーー 両者どうにも腹が立ち やりたい放題です。

「パカン パカン パカン」     「★×<`ヘ´>  ★×<`~´>」
c0066610_1954299.jpg

後にはレスピーの白い毛が 「ふわ~っ」と残ってました。
毛長の猫は後に毛が残るので いかにもやられたように見えます。
毛の短くて固いボウの毛が抜けた事はないのですから。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-16 19:26

膝の上がいい。。。

c0066610_19333813.jpg

雨も上がって 涼しくなりました。
ラッキーは涼しくなったので パソコンに向かっている私の膝の上に座り込んで寝ています。
ずり落ちそうになっては ツメを立てて座りなおし「痛いね~」と。

ボウとレスピーは自分の好きな場所で こちらは勝手に寝ているって感じです。
この大ネコ達が膝の上に乗ったら 手で支えないとずり落ちるでしょう。
窮屈で乗ってこないかな?


       ☆ ☆ ☆
          
ラッキーのオチリは昨日よりも腫れも引き綺麗になったようです。
シッポを上げて見るといつもと全く違っているのにね それが気が付きませんでした。

今になって考えれば2・3日前から何となく大人しい様子でした。
肛門腺が腫れて痛かったのかもしれません。

他の2匹 ボウとレスピーも大丈夫?と調べてみたのですが別に変わった様子はありません。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-14 19:43
朝 椅子の背に飛び乗った時「あれ?」オチリが変です。
何かと見ると少し横のところが赤くなって毛がない。。。 オデキ?
獣医さん行き。。。

c0066610_11195197.jpg二階からラッキー用のケースを持って来て玄関に置きました。

真っ先にボウが見つけ

気になり中へ入って「クンクン」

自分が行く時は中に入らないのに。。。


c0066610_1120722.jpg
中に入ったは いいのですが。。。

中で方向転換は大きな体のボウには無理

それでもやっとのことで 方向転換し頭を出しました。

「今日はボウ君じゃないよ 出なさい」


c0066610_1123051.jpgそしてラッキーを抱きかかえて中へ。
ラッキーの鳴き声は聞いた事がないほどです。
小さな声で「ニギャー ニギャー」
そんな声だったの?ッて言うくらいです。

で そのオデキは 「肛門腺や肛門膿」と呼ばれているのが片方潰れて出てしまったのです。
もう片方は絞ってもらいました。
それで注射をしてもらい薬を貰って帰って来ました。
普通はベンをする時に一緒に出るのだそうですが たまにこんな事もあるとか。

(聞いた事はありましたが 今までネコを何年も飼っていて こんな事は初めてです)

また1週間後に連れて行きます。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-13 12:00

早すぎるよ

夜 3匹のうちの一匹はもう2階で寝るようにしました。(寝る時からバタバタするので)
○○さん 寝るときに「ボウー おいでー」と言いながら2階へ。
この頃ではボウの姿が見えないな?と思うと 先に2階で眠っているようです。

c0066610_19133132.jpgその代わり朝まだ暗いうちから下へ降りてきて ベッドの端っこを行ったり来たり。
それだけならいいのですけど レスピーの前に行ってジーッ。そして両方の手が出るんです。

ボウが起きてくるまではレスピーも様子は窺いに来ますが 頭をポンポンとすれば静かにしています。

「お腹空いたよ~ 早く起きて。。。 エサ~」
「まだ起きないの?」


c0066610_19153431.jpgこちらはラッキー
2匹がバタバタしていても まだ横になっています。

「うるさいわね~ 何時だと思っているの?」

そうです。

まだ5時前なんです。


c0066610_19155330.jpg部屋に姿が見えないと思うと もう台所で2匹がまた
「ジーッ」

このままほっておくと 台所でまた両方の手が出るんです。
(仕方ありません もう起きることにします)
私が起きるとラッキーも台所へ。

ボ 「キミー それボクの場所じゃないか。。。」

3匹 自分達のエサ入れはわかっているようです。
エサの缶を開けると みんな場所代わりです。
一番にボウ 次がラッキー 最後はレスピー 
その順番で落着いています。


c0066610_19161218.jpgエサを食べればもう平和なもの。

「朝の空気 美味しいな~」なんて言ってません。

「外猫さん 来ないかな?」

外猫が来れば 外猫用のエサをちょっともらえるから。
ラッキーはもう向うの部屋のドアの前で待ってます。

外猫にはそちらを戸を開けるので。(最近 外猫は1匹 来ない日があります)

ボウは今度はまた2階へ ○○さんにヨーグルトを貰おうと起きるのをジーッと待っているんです。
お腹は膨れているので大人しいもの 静かに静かに待ってます。

レスピーとラッキーも下で のーんびり。


だけどこうして暗いうちから 猫の写真を撮っている自分
「眠い 眠い 寝不足。。。」と言いながら よくやる~。。。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-11 19:42

レスピーの隠れ場所?

c0066610_21144866.jpgレスピーの隠れ場所を一ヶ所見つけました。

今朝のことベッドの上へピョン。
窓から外を見るのかしらと思っていると カーテンの裏側に入りそこで眠りだしたのです。
東窓で部屋に日が射すのでいつもレースと厚いカーテンと両方とも閉めてあるのです。

ベッドの下ばかり探してもカーテンの裏側まではねー。
そのままお昼ねかしらと思ったらやはり暑いのでしょう すぐに出てきて床で寝ていました。
今度探す時はカーテンの裏側も要注意です。



これはまた珍しい。
レスピーとボウが近距離で敷居を枕に寝る?
ボウはやはり気になりレスピーを意識してジーッと見つめています。
レスピーもジーッ。
視線を先に外したのはレスピーでした。
c0066610_2023168.jpg

この後どうなった?


c0066610_21123312.jpg2匹の後ろでは ラッキーが虫を見つけてどうにか捕ろうと一生懸命。

ハエより少し大きな弱々しい虫が昨夜からいます。

ラッキーの様子を見つけ ボウが虫取りに参加。

ボウが来てはそのまま虫に集中できません。

ラッキーは何処かへ行ってしまい そうなるとボウも

「ナーンダ」と。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-08 21:26

何処かに隠れ場所?

c0066610_18113812.jpg今朝の事 ○○さん外出日 玄関でドアを開けて立ち話をしていたら 後ろをラッキーが通って外に出るのを見つけました。
車の下に入る所をシッポを捕まえられました。

いつも外をじっと見ているだけなのに やはり外は魅力があるんでしょう。

ボウとレスピーは?


c0066610_18134864.jpgボウは2階でスヤスヤともう寝ていました。

レスピーの姿が見えません。
二階のベッドの下 洋間の椅子の後ろ そして私の部屋の机やベッドの下 みんな捜してもいない。
他の部屋はみんな戸が閉めてあるので探す所がない。
最後の手段 ネコエサの缶をガシャガシャさせて「レスピー」と呼んでも出てこない。
外へ出て行った?
庭を見回り 遠くへ行く時間もないし。。。もう一度家の中を探し回ってもいないので 二人で外をまた探しました。
帰ってくると台所にチョンと座っているのです。一体何処へ入り込んでいたのでしょう。
[PR]
by haguri145 | 2006-09-04 18:24