居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みんなが座りたい椅子

食事時 いつも猫たちが座りたい椅子は決まっています。
私たちが座る椅子に座れば 「ちょっと 邪魔。。。」とネコがいようが椅子に腰掛けるので猫は降りるよし仕方ありません。

c0066610_20574999.jpg空いている椅子は他にもあるのに この椅子がみんながお気に入り。
いつも一番にここに座っているのは 
ラッキー。

食事が始まるとラッキーの横にレスピーが強引に乗ってきます。
すると嫌がってか遠慮してかラッキーは下へ降り レスピーが椅子に座って箸の動きを見ているのです。
ボウは下で座っていたり背伸びしてテーブルの上を見たりです。

今日はレスピーの横にボウが割り込んできて椅子に座りました。


c0066610_211076.jpgレスピー なーんだか嫌な雰囲気。。。

ボウはテーブルの上に何があるかな?

レスピー君 ボウの耳を”パクッ”
きっと
「どいて。。。」って言いたいのでしょう。

ボ 「痛いな。。。」

そして二匹が仁王立ち
両手で「× × ×。。。」
相手に届きません。
結局レスピーが降りていってしまいました。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-31 21:22

ネコの喧嘩

「ニャーゴ」何処かから猫の声。
「うん? 家の猫?」

c0066610_19323178.jpg次は
「ニギャーゴー」
これは外から聞こえてくるのです。

一番にラッキーが飛んできて
レスピーは網戸にもたれて寝ていたのがムクツと起きました。
ボウはベッドの上で寝ていたのが これも何事?と最後に出てきました。

まだ「ニキャ~オ~」 は続きます。


c0066610_193986.jpg
あれ?

ラッキーの姿が見えません。

恐くなって引っ込んだ?


c0066610_19402257.jpgそんなわけありません。

一番好奇心旺盛なラッキーです。

外猫の姿を求めて 

窓から見ようとしているのです。

見えますか?

今日の外ネコの喧嘩は

すぐに終わってしまいました。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-28 19:42

お騒がせ。。。

c0066610_14224182.jpgラッキーが「オエー」ってやっている。
どうしたの?  
水のようなものを出しました。
このネコ エサを食べたあとはよく出しますが朝の食事から時間が経ち出すものがない。。。

するとベッドの上に置いたセロハンの切れ端が 袋だけ残してないのです。
切れ端を食べた?
(8ミリ巾の5センチくらいのもの)

この猫は前科があり 困ったな~~~。
昼食時 珍しくラッキーだけが椅子に座っていたので ご飯に花カツオをかけて
「ハイッ」大好きな花カツオ よく食べました。
ウン○と一緒に出てこないかな~。

それから暫くして また「オエーッ」
「出たー」
カツオご飯と一緒にセロファンの切れ端も出したのです。
もう本当にやれやれ 心配していたのがすーっと胸のつかえも取れました。

ラッキーも落着いて何時もの場所でお昼寝です。↑


c0066610_14311155.jpgそしてこちらはレスピー。
ラッキーがカツオご飯を貰っているところにやってきました。
「ボクも ボクも。。。」もう うるさいこと。
このネコ カリカリ以外のものを食べるとお腹を壊すのです。
でも目の前でラッキーが食べていては これは可愛そう。このところいいのが出ているので 少しだけと与えました。

このネコも暫くして部屋に走りこんできて 口を半開きで「フォッ フォッ」
どうしたの? 
「あー。。。 やはり。。。」朝 出していなかったのかな?

これは毛長のネコのいけないところ オチリの始末をしないと。。。
レスピーは何となくわかるのか ベッドの下に入り込んでいるのを無理やり出して ○○さんが抱っこして私がハサミとティッシュ。
汚れた毛をハサミでチョキチョキ そしてキレイにして もう本当にお騒がせなひと時でした。

でも2匹ともこれでゆっくり休めます。

もう1匹のボウはお昼もよく眠っていて食事時にいませんでした。
こうしてみると ボウが一番手のかからないネコです。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-26 14:47

何を見つけたの?

レスピーが 何かを見つけたのかおかしな格好で部屋に入ってきました。

c0066610_197988.jpg
ぬ き 足


c0066610_1974160.jpg


さ し 足


c0066610_198363.jpg

し の び 足


虫もいないし 

庭に外猫もいないし 

何を見つけたのかしら???
[PR]
by haguri145 | 2006-08-24 19:11

何処へ雲隠れ?

最近 レスピーとボウの姿が見えなくなる。
出入りししていない時は何処かにいるだろうと気にはしないのですが ドアを開けていた後等に姿が見えないと 
「アレッ」まさか まさか外へ? なんて思いながら探し回ります。

一昨日はレスピーの姿が見えない。
下の部屋のいつもいそうなところ そして二階はパソコン部屋だけ少し戸が開いていたので 
机の下から 上に乗りそうな所 みんな探してもいない。
最後の手段 エサの缶を「ガシャガシャ」鳴らして
「レスピー レスピー」と呼んで回る。
後ろからエサがもらえるかとラッキーとボウが付いてきます。
でも まだ「レスピー」。。。。 
何処から出てきたのかレスピーものこのこ出てきたんです。
いったい こんな大きな体何処に入っていたの?

c0066610_1615248.jpgそして昨日はボウがいなくなった。
また大探し。
このネコも何処にいたのか今もってわからない。
またエサの缶を「ガシャガシャ」鳴らして
「ボウー ボウー」と呼んで回ったんです。


c0066610_16111477.jpgラッキーは女の子なので何処へ行っても後を付いてきて いつも近くで寝ているので
このネコがいなくなったら本当の脱走?

今回 家に来てからまだ脱走していません。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-21 16:21
c0066610_16465698.jpg突然
「どうしたのー?」 の声。
何事かと思い覗くと ボウが階段に頭をぶつけてひっくり返ったとか。
「???」

よく聞けばネコ砂やエサの買い物をして その荷物を持って2階に上がろうとしていた○○さん。
その横を先に二階に駆け上がろうと ボウが荷物の横を走り抜けようとしたのです。

荷物で前が見えず階段にぶつかったらしい。

「ゴツン」と音がしてひっくり返ったらしい。それでも起き上がって二階に上がったらしい。


子供なら頭にタンコブが出来たでしょう。
隣に来て座っていたので頭を撫でたり押したりしても痛がる様子はない。
大丈夫でしょう。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-17 16:59
c0066610_23332274.jpgテレビを見ている隣でレスピーが寝ていました。
そこへボウが来てレスピーの隣へ。
珍しい!
まあレスピーとボウは同じ部屋でいつも寝ていることはあります。
でも微妙な間隔をおいてです。

ボウはどちらかと言えばヤキモチ焼き
自分が私の傍へ来て撫でてほしいのです。
(レスピーは気の向かない時に撫でてもらっているとカブッとするので隣に来ても座っているだけ)

でボウを撫でながらテレビを見ていました。

するとレスピー ボウの頭を「ポコンッ!」と一発。
そして「フー」と口を開けています。
(「ハーッって怒る時は口を大きく開けますが 今日のレスピーは口を立てにつぼめてフーッ)
「あ! レスピーが怒った」と言ったらレスピー椅子を降りて部屋から出て行ってしまいました。


レスピー 何となく気に入らなかったのでしょうね。
c0066610_23465279.jpg

そう言えば2枚とも レスピーの顔はボウを冷ややかな目で見ていますね。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-12 23:47

どーにも 暑~い

今日も暑い日。
今夜のレスピー  
「あー そんな所で寝ていてどうするの?」
いくら電気を付けて下りてくるとは言え 眠い目で階段を降りてきたら。。。転んじゃうよ。
アンタも踏んづけられるよ 痛いでしょう?

レ 「そんなこと言ってられないよ こんなに暑いんだもの 何処でも寝るよ」
フカフカの座布団状態です。
c0066610_20353882.jpg

でも これは危ない。

両手でぐーっと押してふちっこに移動させました。

でもそこでじっと寝てはいないでしょう。
きっと また少し移動して冷たい場所を探すでしょう。

ボウは? 洋間のふちっこで


ラッキーは 冷房の効いた部屋で「満足じゃ」って表情です。
c0066610_20502939.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-08-10 20:42

そんなに嫌わないで

台風で雨が降ると思っていたら進路を変えて今日は猛暑です。
最高気温?

c0066610_1534978.jpg今日はラッキーがベッドでぐっすりと寝込んでいました。
「よく寝ているねー」
なんて言っていたらボウが入ってきて ベッドの上へ。。。
どうするかと思うと隣に座り込んで ラッキーのシッポを
「クンクン」      (カメラがなかったので携帯の写真→)
ラッキーまだ気が付きません。

そのうち「ムクッ」と起きて ピョンと降りて行ってしまいました。
なんにもしてないのにね。。。


c0066610_15344282.jpgそして午後
またラッキーが寝ています。

そこへ今度はレスピーが入ってきて 
ベッドの上に上がりました。
ラッキーの隣にドサーッと倒れこみました。

ラッキー ビクともしないで寝たままです。


c0066610_19175311.jpg
レスピーをワザとラッキーにくっつけて寝せても
そのままで寝ているのです。

ボウとどう違うのかしら?
不思議です。



その頃ボウは玄関マットの上で一人?ぐっすりお休みです。
このままずっと夕方まで寝るでしょう。
c0066610_1535044.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-08-09 15:52

何となく入りにくい?

ここ3日ほどボウの居場所が昼間も夜も私のベッドの上でのびのびと寝ています。
(ずっとボウは誰もいない日本間が寝場所で 1匹だけ拗ねているとか単独行動ねなんて言っていたのがです)

するとレスピーとラッキーが入ってきません。
入ってきても 知らぬ間に出て行ってしまいます。

ラッキーは台所の椅子の上 レスピーは私の部屋のドアの前で寝ていたり廊下で寝ていたりです。
何となく気が合わないのかな?
抱っこして部屋に連れてきても 気が向かなかったら出て行ってしまいます。
c0066610_22361819.jpg

レスピーとラッキー 仲良く庭を見ています。
[PR]
by haguri145 | 2006-08-08 22:38