居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫3匹 暑いです

昨日から暑くって 暑くって 猫もバテてます。
何処でもどたーっと倒れてます。


c0066610_17181129.jpg昨夜のこと。

部屋に冷房が入り少し涼しくなったかな?

椅子に貼り付いてます。

片目を開けて

「うん?」


c0066610_17184026.jpgこちらではラッキー

「あらっ? 少し涼しくなったかしら?」

「今夜は 本当にアツイです」


c0066610_17191199.jpgこの場所は

冷房がまともに当っているのに 

寒くはないの?

もう 何を言っても

眠くて目が開けられない。


c0066610_17193376.jpg人も眠る時間となりました。

みんな何処で寝ているのかしら?

ラッキーの姿が見えない

階段で寝ていました。

そんな所で寝ていたら 

踏みつけられるよー。


c0066610_17195790.jpg朝です。

もう レスピーは窓際の

涼しい所を見つけました。

「グー。。。」


c0066610_17201233.jpg午後

「暑い アツイ。。。」

ボウは床の間で

置物になっています。


c0066610_17203959.jpg今日も気温はどんどん上がっています。

レスピーの寝場所が

一つ増えました。

ここは?

下駄箱の下です。

もうー 長い毛で掃除をしてくれてるの?




猫の夕食時 大きな音 「ゴロッ!!!」  雷です。

エサを食べていた猫3匹 その音におびえて 食事中なのに

ボウは何処かへ逃げて行き   レスピーはウロウロ  ラッキーは毛を逆立てています。

雷なんて 知らないよね。
[PR]
by haguri145 | 2006-07-13 17:38

相手がほしい?

c0066610_2325276.jpg庭を見ているのかと思っていると

どうもラッキーの目線は違う

レスピーを睨みつけています。

レスピーに対しては物怖じなんてしません。

この2匹は 立ち上がって両手で

空を引っ掻きあっていることが時々あります。


c0066610_23253426.jpg「おっ ラッキー まだレスピーを睨んだまま

マットを抱え込みネコキック


レ 「何をしている事やら。。。」

今日のレスピー 

ラッキーなんて 相手にせず!!!
[PR]
by haguri145 | 2006-07-12 23:36

ボウの気まぐれ

c0066610_1517294.jpgレスピーがボーっと外を見ているのがどうも気になり 寝ていたボウが起きてジーッと見ています。

なんか目つきが怪しい!

3匹の猫はどのネコも同じ 上にいる猫が下にいる猫にチョッカイを出すのです。


c0066610_15174672.jpg
どうにも辛抱できなくなったボウ

とうどう手を出して引っ掻きました。

でも時すでに遅し。。。です。


c0066610_1518627.jpgレスピーは気配を知って スタコラ逃げていきました。

最近のボウはラッキーを追いかけることは諦めたようです。
変わりに今度はレスピーともめています。
もめると言っても一方的にボウがちょっかいを出しているのです。
今の時期 レスピーの抜け毛はすごい ちょっと引っ掻いただけで毛が抜け飛びます。噛み付けば口の中に毛が入る ボウは口の中に入った毛を吐き出すのに大変な目をしているようです。(噛み付いても毛長のレスピーでは 毛に噛み付いているのかも知れません)
[PR]
by haguri145 | 2006-07-10 15:27

猫も 暑いーーー

c0066610_19504540.jpg今日は暑い日。
勿論毛皮を着ている猫も
「アツイーーー」

レスピーは何処ででも
腹を見せて寝ています。

よく見ると口を少し開き 
時々「スー スー」と鼻息?


c0066610_19513981.jpgこちらではボウの寝姿です。

ここがボウの定位置。

この足の格好は「蛙ピシャケ」

蛙ピシャケって?
子供の頃 道路の真ん中で蛙がこんな格好でのびていると
「蛙ピシャケ」なんて言ってました。
両手も横に伸ばしていたかな?


c0066610_2035782.jpgこれはまた暑いのにラッキーは何をしているのでしょう。

洗濯物が取り込んだままになっていたら 潜り込んでくるっと向きを変えたところをパチッ!

さすが暑かったのでしょう すぐに出てきました。
[PR]
by haguri145 | 2006-07-08 20:07

蛾の捕り物

暗がりの部屋でレスピーとボウがあっちへ行き こっちへ行きして上を見ている。
何をしているのかしら?と電気を付けて2匹の目線を追ってみると”蛾”です。
ずっと網戸にしてあるのに何処から入ってきたのかしら?

このままにはしておけないので殺虫剤と箒を持って来て 猫を部屋から出して「シュッー」
蛾は飛び電気の周りをバタバタ。。。
箒を振り回して空振りしながらも落としました。
落とした蛾を「バタン」箒で叩いた音。

バタバタする蛾を猫たち3匹が入ってきて蛾退治に参加しようとするし こちらはさせまいとして大騒ぎをしてティッシュで掴み外に捨ててきました。
これからの季節 虫が入ってきて嫌な季節。
そのうちアブラムシも入ってくるのではないかしら?毎年2・3匹は見ますから。。。
c0066610_20414369.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-07-06 20:45

何を見ているの?

c0066610_19183414.jpgどちらかと言うと

気の合う レスピーとラッキー

何かを見上げています。

きっと電線のスズメでも

見ているのでしょう。

何時ものことです。


c0066610_1919950.jpgあれ?

レスピーが横になっていたのが

座りなおしました。

目線も少し下になってます。

スズメが降りてきたかな?


c0066610_19193091.jpgガバッ!

2匹が伏せて狙ってます。

ナニ? ナニ?

こちらまで立ち上がって覗いたら

ハトが庭に下りてきたのです。

この後 ラッキーが 突進!    網戸があるってこと 考えないのね。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-07-05 19:28

レスピーの小鼻に。。。

レスピーの白い顔にピンクの鼻。
それがレスピーの可愛いところなのに それが最近鼻の横 小鼻がグレーになってきた。
濡れティッシュで拭くと取れるけどまた色が付いてくる。
片方だったのがもう片方も少し色が付いてきたのです。

毎日見ていると気になってきました。
湿疹だったらいけないので獣医さんへ行ってきました。

何時もの若くて優しい女先生。
「あ 心配ないですよ。
これは油が出て汚れているので アゴノ下に出来るのと同じです。」
と ムースのドライシャンプーを付けて拭いてもらいました。洋猫に多くシッポの付けねにも出るそうです。

暑くなるとレスピーもボウもアゴの下ににきびのようなものが出来るのです。
この時もビックリして連れて行きました。
今年は2匹ともまだ出来ていません。
c0066610_1846090.jpg

レスピー君 体重測定したらまたまた0・1キロ増えていました。
ダイエットを申し渡されてしまいました。
「年取った猫は腎臓 肝臓が悪くなるから。。。」と。
レスピーは7歳(もう8歳になるのかな?)

「あなたはもう 年取った猫の部類なんですねー」
[PR]
by haguri145 | 2006-07-03 18:48

サカナとゴターイメーン

手元にあった生の魚を猫たちに見せてみたら。。。

c0066610_1902044.jpg
ラッキー ほらサカナですよー。

ウン? これなに?

一応鼻を近づけ クンクン

後は横を向きました。


c0066610_1905957.jpg
次はボウ

ボウ サカナだよー。

やはり 「ボクいらない」

みんな調理したサカナしか興味がないようです。

レスピーは何処かへ雲隠れ 台所にきません。

そう言えば 以前テレビで「猫はどの位の重さの魚を咥えてゆくか?」なんて公園のノラちゃんで実験してました。
大きな魚を咥えて引きずって持っていったのに家の猫たちはそんな逞しさはありません。
外に放り出されたらたちまちやせ細ってしまうでしょう。
大きな顔をして家の中だけが天下の3匹です。
[PR]
by haguri145 | 2006-07-01 19:14