居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みんな勝手なところでお昼寝だったのに 椅子を移動させ敷物を取っていると集まってきます。

c0066610_21433753.jpg
レスピー君

そんな谷間のような所で

どっかり座り込まないでよ。


c0066610_21441261.jpg
ボウ君

アナタも向うで寝ていたんでしょう?

そこを寝場所にしないで。。。


c0066610_21443936.jpg
ラッキーちゃん

アナタはコソコソしないで

邪魔ですよー。

椅子の背に乗ったり 

後を付いて回るので 一番 ジャマ猫です。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-30 21:52

外はいいな~

c0066610_11574113.jpgよいお天気。今日も暑くなりそうです。

洗濯物を干していると

猫たちやってきました。

「出てはいけないよ」

何が見えるかな?外の景色は珍しね。


c0066610_1158934.jpgみんな勝手な方を見ています。

この後 網戸を閉めて東側に行って帰って来たら網戸が少し開いています。
「えっ???」
猫は? あがって探すとラッキーとボウは姿が見えます。
レスピーは?
脱走? 東側にいたのでこれは西側に回ったのかしら?
見てもいません 道路の方もざっと見てもう一度家の中を調べたら。。。

いました。
椅子の後ろで涼しい顔をして寝そべっていました。本当に人騒がせな猫たちです。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-29 12:11

ニオウ ニオウ。。。

しとしと雨の日 一日 ホント一日中猫たちは寝ておりました。
夕食時物音で3匹起きてきました。
今日の夕食は魚。

c0066610_1855918.jpgニオウ ニオウと食卓の上を覗くは。。。

珍しい! 
レスピーとボウ  
一つの椅子に隣同士。

レ 「ヘンな感じ。。。」
ボ 「一口 頂戴。。。」


c0066610_18555296.jpgボウは食卓の上に乗り出し
「ダメでしょうー」 
貰えないとわかり行ってしまいました。

レ 「ボクも 欲しいんだけど。。。」


c0066610_18561742.jpg今まで椅子の下で遠慮して
上を窺っていたラッキー。

レスピーが椅子を降りると

ラ 「このニオイ 何が あるの?」

(あ 今日のラッキーは男の子?)
(女の子です)


もう一枚。                                  記念写真にしておこう。
c0066610_1856408.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-06-26 19:03
今の時期 猫たちの抜け毛が多く毛がいつも浮き上がっているのがラッキー。
先日 シャンプーをした後は少し治まったかと思っていましたが また抜けた毛が浮いています。
ブラシを掛けている所をボウが見つけると
「ボクもブラシを掛けてー」と寄って来る。
c0066610_19443210.jpg



c0066610_19454550.jpgボウは毛足も短く抜け毛が浮いている事もありませんが これがブラシを掛けるとふわふわの毛が抜けてきます。

ブラシを掛けてと寄って来るのに せっせとブラシを掛けていたら「ガウ~」と怒りました。
優しく優しく掛けてもらうのはいいのですが せっせと掛けられると気持ちよいのを通り過ぎて「止めてくれー」となるのでしょう。

なにも「ガウ~」と怒って向かってこなくっても嫌なら逃げていけばいいのに気の強いボウは向かってくるのです。


レスピーに一番ブラシが掛けたいのに ブラシを持ってゆくと逃げる方です。
寝ているときを見計らってはブラシです。この猫が一番毛が取れるのに抜けた毛が浮くことはありません。でもほかっておいたら毛玉になってしまうので嫌がろうが強引にします。

レスピーもブラシを掛けると噛み付きにきますので マットのようなものを与えて マットにネコキック そして噛み付いている間にこちらはブラシを掛けたり少々頭を使います。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-25 19:57
c0066610_20113956.jpg今朝 早くからレスピーとボウが部屋の中を走って騒いでいます。
「まだ 4時よ。。。」
いくらなんでも早すぎです。

2匹が猫パンチの掛け合い 喧嘩ではないのでしょうが布団の上だろうがお構いなしです。
電気も付けてない まだ暗がりです。
「誰もいないところで してきてよ!」
そんな時はラッキーは台所の椅子の上で2匹の追いかけっこを見ているのです。

もうこれはエサを与えた方が静かになると起きてエサの時間になってしまいます。
エサを食べればみんな静かに引き上げて眠っているのです。   (↑昼間の写真)



昨日から涼しい日になっています。猫たちはお昼ねも座布団の上です。
こんな時 ボウは別の部屋でこちらも座布団の上でスヤスヤです。
c0066610_20225723.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-06-23 20:23

蒸し暑い。。。

一昨日 昨日そして今日 本当に暑いです。
今日も風もありません。

c0066610_13315086.jpg使ってない部屋の空気の入れ替えをしようと戸を開けました。
その音を聞きつけみんな一度は部屋に入ってきます。

ボウは 「ナニ ナニ?」と入ってきたけどすぐに何処かへ。
ラッキーとレスピーはいつもと違う景色に興味ありです。


c0066610_1335951.jpgそのうちラッキーも飽きて出て行ってしまいました。

それからはレスピー 一匹だけ長々と寝ていましたが それよりここの方が涼しいいと床の間の上にあがってしまいました。
午前中この床の間がレスピーの寝場所です。


c0066610_1338217.jpgそしてラッキーの寝場所は?
戸棚の上です。

まあ 誰もいないここなら安心して眠られる?

あまり乗り出すと頭から落ちますよ。。。


c0066610_13384523.jpg
写真を写していると ペロペロと顔を洗い出した。

猫が顔を洗う時 耳の後ろまで洗うと雨が降るなんて言います。
こんな寝転んで洗っていては???

天気予報は明日から雨のようです。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-21 13:45

暑くなりました

暑くなりました。
猫たちも毛皮を着ているので暑そうです。
c0066610_18243469.jpg

散歩から帰って戸を開けて網戸にするとすぐに猫たちがやってきました。
左・ カーテンを中にしてレスピーとラッキーがイザコザ。 
   そんなところで喧嘩をしないで。。。
   カーテンにツメが引っかかり 糸がつってしまうから。。。

右・ そんなところへボウまでやって来て 仲間に入るの?
   よくしたものレスピーがすーっと場所を譲り ラッキーまだ気が付かない?
   後ろを振り向き何事もなかったように引き上げてしまいました。


c0066610_18251851.jpg

夕方です。
またレスピーは暑いです。毛長のコートを着ているからね。。。
網戸の前でべったり腹をつけて寝ています。

ボウは窓の下に置いてある椅子の上 ここが夜のボウの寝場所です。
まだまだ 暑さはこれからです。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-19 18:37

ラッキーのシャンプー

c0066610_22134916.jpg最近 ラッキーの抜け毛がすごいです。
ブラシを掛けても掛けても毛が浮いています。

2日間ブラシを掛けなかったので今日は特別すごい。
せっせとブラシを掛けたら抜けた毛の量が毛長のレスピーも負けるほどです。

もうシャンプーをしましょうと物置から大きなバケツを持って来て湯を入れてドボンと入れました。
以前もしたことがあるので大丈夫と思っていたら
「ニギャー ニギャー」とものすごい声。
これは湯が多すぎて足を伸ばさないので下に着かないので それで怖いのかと湯を半分にしました。
足が着いても大騒ぎ 洗う人と捕まえている人。
捕まえている人はツメを立てられたりひっかれたり大変!途中でいなくなってしまいました。

ゆすぐ時はバケツから出して下において湯を掛けたら両足が下に着くのでやっと大人しくなりました。バケツの中に入れないで洗えばよかった。。。
何にしても一騒動して綺麗になりました。

名誉の負傷?した○○さん 腕に引っ掻き傷 手にツメを立てられ絆創膏。
c0066610_22271370.jpg

ラッキーのすごい声でボウとレスピーが「何事?」と風呂場を覗きに来て後は近寄らない方がと何処かへ行ってしまいました。
次のお天気の日はボウの番です。

一番の問題はレスピーです。あの長い毛を乾かすのは大変です。洗うことよりドライヤーがどのネコも大嫌いですから。。。

綺麗になったラッキーはいいニオイ レスピーとボウがすれ違いに鼻を付けてクンクン。
このニオイは猫にとってはどうでしょう? ”いいニオイ”と思うかしら?
[PR]
by haguri145 | 2006-06-17 22:32

お留守番

昨日から一泊で家を留守にしました。3匹が家にいる時に一泊するのは初めてです。

ボウが時々追い掛け回すので 留守の間大丈夫かしらと心配して帰ってきました。
帰ってくると3匹ともお出迎え やはり淋しかった?  半日くらい留守にした時は お出迎えは誰かが欠けてみんな出てくることは珍しいのです。

揉め事があれば毛が抜けて落ちているのでよくわかるのですがそんな後もなく まだエサも残っていたしやれやれです。
帰って一番の仕事はトイレの片付けです。
c0066610_20222358.jpg

締め切ってあった戸を開けて空気を入れていると 鳥が。。。
みんな集まって鳥の行方を真剣に見ています。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-16 20:29

テレビの中の鳥に夢中!

c0066610_16441458.jpgラッキーがテレビの前で正座。

何を一生懸命に

観ているのでしょう???


c0066610_16444855.jpg

テレビには鳥の姿が。。。

テレビの中で動く鳥に夢中です。

鳴き声が聞こえれば 何処から?

姿が映ればその姿を追っています。


c0066610_16451132.jpg
そんなに近くで観たら

猫でも眼が悪くなるから

それに 疲れるでしょうと

椅子の上に連れてきました。


c0066610_16453314.jpg
でもやっぱり 

ここがいいと テレビの前に行ってしまいました。


近くにレスピーもいるのです。

でも デレーッと寝転んで

テレビにはあまり関心がないようです。

鳥の鳴き声がした時だけ

むくっと頭を上げるのですが

後は ちらっとテレビを観るだけです。
[PR]
by haguri145 | 2006-06-14 16:54