居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

運び屋?

「ンニャ~」 「フンニャ~」と本当に可愛らしい声を出すのはレスピー。
何処で猫の鳴き声?
そんな時は靴下とか ハンカチとか何かを咥えてくるのです。
洗濯物がたたんで入れてある籠の中だったり 2階からでも持って降りてきます。
先日はステテコが廊下にダラ~ンと置いてありました。
c0066610_22244260.jpg

今日も外出から帰ってくると靴下が廊下にポツン ポツンと。

「またー 何処から持ってきたの?」
「あ 出るとき靴下を換えたから。。。」
慌てて靴下を拾う誰かさんでした。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-30 22:27

爪とぎ(昨日の続き)

昨日の爪とぎの続きです。
夜 爪とぎにレスピーとラッキー どちらかが乗っています。
c0066610_12465024.jpg

ラッキーです。
初めは爪とぎをクンクン嗅いで 次は顔を擦りつけ体を擦りつけそしてひっくり返る。
3匹とも同じです。
ラ 「何時までもこの上で 寝てようかしら?」

ラ 「ウーン いい気持ち。 でも誰か来ないかな???」


c0066610_12561268.jpg

レスピーです。
やはり体を擦りつけ 大きな体で爪とぎの上に べたーっと乗りたいんだけど。。。
体が大きすぎみんな乗り切れないでいます。
レ 「気持ちいい~」

レ 「ボク 酔っ払ったよ~」

レスピーが一番 マタタビに酔っているのでは?


c0066610_1323067.jpgボウです。
椅子の上で寝ていたのですが 2匹が爪とぎをバリバリする音で起き じっと見ています。

2匹のところへ行くのかな?

2匹が飽いて何処かへ行った後 また一匹 爪とぎをバリバリやってました。

ホンの少しのマタタビでよく遊べました。 
一日経った今日はつめを研ぐだけで昨日のようなことはありません。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-28 13:07

独り占め

爪とぎを新しくしました。
付いていたまだだびの粉をほんの少しだけ振りました。3匹ともやって来て爪とぎの周りに集まってきました。
「ちょっと待って」と私が位置を替えようとすると 何を思ったかボウ。
近くにいたラッキーを追いかけ「ギャー」と言うほど噛み付きました。勿論叱られました。

c0066610_18331190.jpg2匹が来た頃はよく追いかけて噛み付いていましたが 最近は反対にレスピーやラッキーに頭をコツンとパンチを入れられています。
それでも2匹のパンチはやさしいものです。
ボウは手加減しないで噛み付くから痛いのです。その後自分だけで爪とぎに体を擦りつけ酔っています。


c0066610_1843115.jpgそれからはラッキーは部屋に入ってこないで廊下から恨めしそうに見ています。

レスピーもラッキーの悲鳴を聞いてからマッサージ機の裏に入って出てきません。
ボウが飽いて引き上げてからラッキーとレスピーは遊んます。
マタタビの粉 どうして猫にはあんなに関心があるのでしょう。



c0066610_18493923.jpg話し変わってレスピーの脱走?
ガラス戸を閉めて庭仕事をしていました。
終わって部屋に入ろうとするとガラス戸が少し開いています。確かに閉めて出たのに。。。
もしや?。。。誰が???
家の中を調べるより先に庭を調べた方がと東側の方へ行くと レスピーが腰を低くして物置の方へ。
「レスピー」と優しい声を出して呼んでみました。レスピー振り向きこちらへ走って戻ってきた所を捕まえて部屋の中へ。
そしてそれからボウとラッキーはいるか???
ボウはスヤスヤ寝ていました。ラッキーは? ラッキーも2階で寝ていて本当にやれやれです。
みんな一緒に外に出られたら困ります。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-27 19:11

静かです

昨日から猫3匹は静かです。
sadaさんお出かけで一人だとあまりバタバタしないで私も静かに暮らしています。
すると良くしたもので猫も静かなんです。

昨夜も部屋でパソコンをしていてもボウは猫ベッドで寝ています。
ラッキーとレスピーの姿が見えないので2階を見に行くと 2階で2匹とも椅子の上で寝ているんです。
音がすると2匹が駆け下りて来ますが座るとまた寝ていました。

今日もエサを食べると2匹は引っ付いて寝始めました。ラッキーも台所の椅子でねています。
家の中 物音もしないと猫たちも刺激がないのかな?
これは寝ているしか仕方なしと思っているのかな?
午後からは雨で外も本当に静かです。
c0066610_16385549.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-05-26 16:35

掃除機が怖い?

c0066610_19163768.jpg階段の途中に座っていたレスピー。
ボウが何となくレスピーを意識して降りてきます。
これは すれ違いに何か?

やはりレスピーが手を出しましたが それよりボウのすり抜ける方が早かった。

この手の出し方は
「ちょっと ボウ君?」
と挨拶程度です。


c0066610_19294657.jpg
レスピー君は降りないの?

何だか小首をかしげて座り込んだままです。


c0066610_19305962.jpg
下で掃除機がブーンブーン唸っているので降りられない?

いえいえ そんな気の小さいレスピーではない筈です。


昔飼っていた猫はこの掃除機が大嫌いでした。
掃除機を掛け出すと逃げて別の部屋へ どうかして掃除機が目の前に来ると
「シャー」と毛を逆立てシッポを膨らませて怒ってました。
何時までたっても掃除機には慣れませんでした。

掃除機だけではありません。
あのドライヤーの音も大嫌い 突然音がしだすと飛び上がって「ビク!」としてました。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-25 19:38

邪魔をするの大好き

c0066610_19404434.jpgキンギョソウの花が咲いたので切花にして写真を撮ろうとしているとボウが見つけてやって来ました。

まず花瓶に頭をスリスリ そして花をシッポで「ピッピ!」
ドアを開けて写していたので 外が気になり
「出たいなー」

最近のボウ君 本当に体が少し締まってきたようです。
体重は量っていませんが痩せてはいないと思います。
エサもガツガツ食べる日と 「もういらない 食べていいよ」なんて言うような日とむらがあります。

寝る時間は3匹のうち一番ですね。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-23 19:50

今日も晴れたよ

今日もお天気 庭の水撒きをしていると2匹がやって来て見ています。
大人しそうに見ていますが油断なりません。写真を写した後 ラッキーは向きを変えて行ってしまいましたが ボウは外を見ているかと思っていると下にポンと降りてしまいました。
やはり外を歩きたいよねー。
c0066610_16312020.jpg

外出する時は3匹がいるかといつも確かめます。(外には行ってないと思うけど 閉じ込めているといけないので)
今日も外出前に猫はいるかな?朝は寝るところが決まっているようです。
ボウは猫ベッド ラッキーはパソコンの椅子 レスピーはベッドの上で腹を見せて寝ています。
仲良しでもないのですがいつも同じ部屋で寝ているのです。

暑くなってきたのでレスピーの毛はいかにも暑そうに見えます。散髪がしてやりたいくらいです。
まだ部屋で寝ているのでそんなに暑くないのかしら? これが玄関のタイルの上で寝るようになったら本当に暑いのです。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-22 16:43

他のエサが美味しそう

c0066610_1995337.jpg

3匹一緒には なかなか写真に納まりません。
たまに3匹写せるのですが仲良くとはいかず 勝手に近くにいたと言うところです。

3匹エサを貰い食べた後です。
ラッキーはもう満足したのかお休みしようかな?と言う所へ レスピーは自分のエサを食べ他のお皿も気になりみんな一口づつ味見をしてやっと満足? おもむろにラッキーのところへ。。。

レ 「。。。。。」何か言いたそうです。
ラ 「何よー 近づかないで。。。」 ラッキー 警戒しています。

ボウは一度は向うへ行ったのですがまたエサが気になりレスピーのお皿のエサを味見。
みんな一緒なんだけどね。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-21 19:22

ブラシ大嫌い

c0066610_19353330.jpg毛の長いレスピーはブラシを掛けないと毛玉が出来ます。
でもブラシは嫌いです。
あごの下 頭 腹 シッポはブラシを掛けてもまあ大人しくしています。
問題はあの太い胴体(背中と両横)ブラシが行くとブラシに噛み付き引っ掻きます。

そこでレスピーがぐっすり寝ている時ブラシをチャチャッと掛ける そのままの姿勢で暫くは掛けさせますが 気が付いて
「お腹に掛けて~」と上を向くので腹からシッポ シッポを掛けたついでに横にブラシを持っていくともうだめで逃げていきます。
そこをしつこく掛けていると噛み付かれたり爪を立てられたりです。

ラッキーは抵抗しても抱えられてしてしまいます。
ボウの毛は短いのでブラシを掛けても知らん顔 
「あー 痒いところ 気持ち良い!」なんて顔をしてじっとしている そんな風ではこちらもブラシを掛ける甲斐がありません。ブラシに付く毛も短い毛です。

レスピーにブラシを掛けると長い毛がモジャモジャッとブラシに付き 「ブラシを掛けた~」って気分です。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-19 20:02

どちらが気が短い?

c0066610_14475398.jpg夕食後 ボウが椅子で寝ていた所へ 後から来たレスピーもスヤスヤ眠りに入りました。

普通なら「2匹なかよくねているゎ」でほほえましい図です。

でもそうはいかないのですね。


c0066610_14481720.jpgボウが気配でレスピーが近くで寝ているのに気付きました。

レスピーの方に向きを変えると 勿論レスピーも寝返りました。
このまま2匹はにらみ合い。きっとどちらかが手を出すでしょう。
レスピーが先に座りなおし上から見ていると思ったら。。。


c0066610_1448396.jpg「パカン!」
やはり辛抱しきれなくなり 先に手を出したのはレスピー。
猫パンチをして 隣にあるパソコン机の上に逃げてきました。

パソコンの周りをぐるぐる回り 
「邪魔~」と言われ


c0066610_1449486.jpgパソコンの後ろに落着きました。

そして下にいるボウを見下ろしています。
ボウも眠いのに机の上まで追っかけてはきません。

レスピー 意外なことに気付いたようです。
パソコンの後ろはポカポカ暖かい 寝心地がよかったのかこのまま暫く寝ていました。
[PR]
by haguri145 | 2006-05-18 15:09