居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しい物が気になります

お天気も良くって4月最後の日 外は暑いくらいの一日でした。
部屋の中はヒヤッとしていると言ってもやはり戸を開けたくなります。
これからガラス戸を開けることが多くなるので考えて一枚の板を置くことにしました。色も色々ありましたが 透明では外猫も家猫も気になるだろうと明るい色の黄色を買ってきました。

c0066610_1942327.jpg先ず気が付いたのはラッキーです。

「これは何かな? 外が見えるかな?」

「見える 見える。。。」


c0066610_1983419.jpg
そしてレスピーもノソノソと来て

「どうなっているんだ?」

「覗いても見えないし。。。」


c0066610_19101418.jpg
「おー 見えるじゃん!」
      (見えるジャン? それどこの言葉?)
レスピーは大猫なので苦労もなく見えます。

(レスピーの腹の辺りの毛並みが。。。毛玉が出来ていたのでチョキチョキと毛を切りました。
それでこんなギザギザ もう生えてきているんですがね。
これから夏 思っただけでもレスピーは暑いね~)


c0066610_19153743.jpgその後も2匹は気になっています。

ボウが来ませんね。

ボウはわが道を行くで別の部屋でお昼寝中です。
3匹を見ているとボウは昼間もよく寝ます。

レスピーとラッキーは私が動いていると気にり 特にラッキーは後を付いて回っているのです。
[PR]
by haguri145 | 2006-04-30 19:21

ボウの巻

c0066610_2003224.jpg寝ていたのを起されて 写真を撮ることになった
ボウ。

「ウン?ナに?」

「何が起こったの?」


c0066610_2025692.jpg
「写真?」

「ねむいー 邪魔しないでーーー」

「写してほしくないよー」


c0066610_2021341.jpg
「ベロン!」

「ほらー 出したくないのに出ちゃったよーーー」
[PR]
by haguri145 | 2006-04-29 20:10

レスピーの巻

c0066610_19424532.jpg
ガリッ!

レスピー やめなさい

椅子をかじっても美味しくもないでしょうに。。。


c0066610_1943384.jpg
「そんなことないよ」

「美味しいよ もっと大きく口を開けてー」

「ガリッ!」


c0066610_1944846.jpg
「ウファ ファ ファ ファ」

「僕としたことが 

そんなお行儀の悪い

椅子などかじりません」


c0066610_19443521.jpg
「チョット お手入れをしなくっちゃね」


小さい声で
「大事な歯 欠けてないかな?」
[PR]
by haguri145 | 2006-04-29 20:10

ラッキーの巻

c0066610_19192934.jpg
ラッキー 何を見ているのかな?

クリクリの目ですねー


c0066610_1920285.jpg
あーー 

今 クリクリの目で可愛いなと思ったのに。。。

その顔は ブス猫と言われるよー


c0066610_19211082.jpg
「ジャー こんな顔は?」

「こんな顔でいいの?」

そんなに伸びて頭から落ちるよー
[PR]
by haguri145 | 2006-04-29 20:10

レスピーの寝姿

暖かい日 腹を見せて寝ていても寒くはありません。

ガラス戸に引っ付いて両手は?両足は? 安心しきって寝ているレスピーです。
近くを歩こうがお構いなし 少し大きな音がすれば薄目を開けて「チラッ」と見てまた目を閉じます。

ボウもラッキーも姿が見えないという事は 何処かで寝ているのです。
今日も猫達は穏やかな日です。
c0066610_1727029.jpg

朝明るくなるのが早くなったので猫たちも早起きです。
5時近くなると先ずボウが覗きにきます。
そしてそれからは”朝だよ。。。” "エサ まだ?”まだ静かに出たり入ったりです。
そのうち頭突きで”エサー 欲しいー!”と。
ボウが出たり入ったりが一番うるさく レスピーは私が何時起き上がるかじっと窺っているらしい。。。
もう少し寝かして欲しいのに猫の目覚ましは早くなっていくようです。
[PR]
by haguri145 | 2006-04-28 17:25

穏やかな時間

今日は穏やかな暖かい日となりました。
戸を開けて庭に出ていると ラッキーとレスピーが来て珍しそうに庭を見ています。

c0066610_1854137.jpgレスピーが体をのり出して庭に出たそう
「出ては ダメ!」
大きな声で脅します。
(これだけで出ては叱られると思うようです)
ラッキーは大人しく座っています。
(このラッキーが曲者 大人しそうにしてますが少し目を放した隙にヒョイッと飛び降りるのです)


c0066610_18543085.jpg何を思ったのかレスピー君

レ 「ラッキーちゃん 舐めてあげるよ」
  「ペロ ペロ」
長い舌ですねー。

ラ 「くすぐったー。。。」

それでもじーっとしています。


c0066610_18551299.jpgそこへボウ君も参加。
ボウが来るとラッキーはすーっと引っ込みます。
どうも苦手?(2匹の後ろの方に座ってます)

レスピーもボウも何を見ているのかしら?

みんな今日は穏やかな顔をしているねー。
いつもこんな風に暮らせるといいのにね。
[PR]
by haguri145 | 2006-04-27 19:08

睡眠不足?

今日の猫達はみんな大人しい。。。
ボウは朝のエサをパクパク食べて後5・6粒残しただけでさっと引き上げ2階へ上がっていきました。
好物のヨーグルトも貰ってないのにsadaさんのベッドで丸くなって寝ています。そのまま延々と3時過ぎまで寝ていました。
レスピーも早々に何時ものお気に入りの椅子で毛づくろいをした後寝ています。
c0066610_1933489.jpg

ラッキーだけが私の後を付いて周ってます。外を見たりしてレスピーの上を跨いでも今日のレスピーは知らん顔です。
昼時になってレスピーだけが皿の前で座ってましたが 1匹だけでは「また そこにいるの?」くらいで終わりです。そして午後もお昼ねです。

夕食後もエサを貰ってみんな静かです。
みんな何をしている?


c0066610_19195353.jpg

レスピーはパソコン机の横の椅子の上でもうお休みです。先ほどまでボウが寝ていたのにその後に座ったままです。
ラッキーは? 姿が見えないので探しましたら台所の椅子の上でお休み。
ボウは椅子に座って 「また寝ようかなー」って顔をしています。
[PR]
by haguri145 | 2006-04-26 19:24

エサがない!!!

昨日辺りから3匹のエサの食べ方が変わってきました。
今までは朝エサを入れると バクバクと食べボウは残して寝に行ってしまい3時ごろまで寝ていました。
レスピーとラッキーも食べては寝たりでお昼を過ぎてもエサは残っていました。

ところが昨日くらいから3匹の食べ方が違います。3匹ともよく食べること 朝6時過ぎにもう待ちきれないで台所をウロウロ。
こちらも寝ておられずにエサを入れるのですがそのエサが9時頃にはなくなってしまうんです。

c0066610_20151053.jpgお昼に台所に行くと3匹が走ってきてエサ入れの前に座り込んで人の行くところを目で追っています。
「エサ ほしい~」「エサ 入れて~」
もう一日の分量の半分は食べてしまったので 今食べたら夜ご飯はどうするの?
お皿の前のボウとレスピー 顔をじっと見ていたかと思うとネコパンチが出てくるし お腹がすいてイライラ?
ボウはお昼寝も前のように3時までなんてしなくなりました。


c0066610_20283688.jpgラッキーはこの2匹の所には来ません。
少し離れた所でじーっと見ています。

エサの入れ物を私が持つと走ってきます。

お昼にこんな状態。こちらが負けて少しだけよ。。。と気休めに少し貰います。

そして夕食の支度をしに台所へ行くと 何処からか走ってきてまたお皿の前に同じ状態です。
そして早めの夕食のエサを貰ってしまいます。
私が台所から部屋の方に行くと仕方がないと思うのか猫たちも部屋の方に引き上げます。

3匹の猫たち何か思うことがあったのでしょうか?
(一昨日の日記に残ったエサをレスピーが食べるので残ったエサは片付けると書きましたが 片付けるエサがなくなりました)
[PR]
by haguri145 | 2006-04-25 20:48
エサを3つの皿に入れると食べだすのですが 一度には食べません。
ある程度食べると残して何処かへ。
残ったエサを片付けるのは最近レスピーが一番多いようです。
そこでみんなが食べて残したのは片付ける事にしました。

何時もは午後3時ごろまでボウはお昼寝なのに 今日はどうしたのか台所をウロウロしています。エサの食べ方が少なかったのかな? 片付けたのを出すと皿に戻す前にボウが食べだしました。
近くにいたラッキーも欲しいのですがボウが食べていては食べにくく遠慮です。
どうするかそのまま見ていました。
何を思ったのかラッキーがエサを食べているボウの頭をペロペロ舐めたのです。
ボウは”ウン?”と怪訝そうな顔です。
c0066610_17163132.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-04-23 17:18

何がいるの?

c0066610_192232.jpg網戸の時は外猫と直接顔をあわせることになるので 板があったので立てておきました。

ラッキーが隙間から外を見ようと必死の様子。

ラ 「この板 邪魔だゎ!」
  「外が見たいのに。。。」


c0066610_1924917.jpgボウも外を見るのに一生懸命。
ジーと動きません。
動くのはシッポだけです。
ボ 「。。。。」

こうして見ると腹のたるんでいるのが引っ込んで見える?
いやいや 下にさがっているのかな?


c0066610_1931325.jpgボウの姿が見えなくなると今度はレスピーがきました。
ラッキーもボウが見ていた時は隣に行くのは遠慮していたのに レスピーに変わったら即座に椅子の上に乗って外を見ています。
レ 「いる いるー」
ラ 「もう少しそっちへ行ってょ!」
  「見せてー」


c0066610_1933495.jpgみんなが見ているものは?

ハトが庭に来て木の枝をあっち こっちに移動しているのです。


c0066610_19221552.jpgボウもいなくなり レスピーも飽きて椅子に寝転んでしまいました。
ハトは? 庭から飛んで電線の上
ラッキーが一番 好奇心旺盛のようです。
[PR]
by haguri145 | 2006-04-22 19:27