居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボウ

5日目ともなれば慣れてきてお互い何となく許せるようになってきたかな?

c0066610_16421399.jpgでもボウ君 まだ嫌な事があるのです。
昨夜は寒かったのか早くから布団の中でヌクヌクと寝ていました。2匹は何処で寝ているかな?と思いながら寝かけた時 ラッキーが枕元に上がりボウを覗いています。
これはボウが出て行くと思いすぐに掛け布団の間に入れました。
何時も足元のほうに行くのに昨夜はそこで寝ています。そこはボウの足元です。
重いなと思い寝ていると今度はレスピーが何の遠慮もなくドコドコと布団の上へ そしてそのまま寝る様子です。
とうとうボウは布団から出て行ってしまいました。

何処に行ったかなとと見るとボウは猫ベッドの中です。レスピーは椅子の上。ラッキーはそのままの場所でプープー グーグーと鼾をかいて寝ています。
これではボウは寝られませんね。
ラッキーは鼻がペチャンと引っ込んでいるので鼾をかくのでしょう。レスピーも大きな鼾をかきますそれに鼻息もすごい!
ボウの鼾は気が付きません。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-19 17:02

ラッキー

c0066610_1845327.jpgラッキーはアメリカン ショートヘヤです。
体は2匹のオス猫に比べたら小さいので ボウに虐められそうに見えます。
が大丈夫のようです。
4日目ともなるとだんだん根性が出てきました。
今日も猫の食事中にラッキーのお尻をクンクン ボウが匂っていました。
すると振り向くやボウの頭を”パチン”一発お見舞いしました。避けられてしまいましたが。。。


c0066610_18471177.jpgボウが部屋の中をあちこちと歩き回っています。
ラッキーはこれでも隠れているつもり?
もぐりこんで目だけ出して見ています。

ラッキーはどちらかと言えば要領がいいのです。
何時も私の後をついて近くにいます。2匹のオス猫たちが椅子で寝ていても台所にいたり近くに来て膝に乗ったりです。甘えん坊です。


c0066610_18481998.jpgテレビを見ていると動く画像が気になるようです。
動物が出てくる画像でもないのに何か気になっています。ここに鳥の鳴き声や姿が出てきたらもっと夢中になることでしょう。

3匹のうち身が軽いのでヒョイと上に乗っていたずらするのもラッキーのようです。
足場があれば何処にでも上っていきます。


部屋に入ったら2匹が仲良く眠っていました。
これは多分ラッキーが先に眠っている所にレスピーが後から来て隣で寝込んだのでしょう。
レスピーの大きな体に押しつぶされそうです。
小さい頃2匹が来た時 何時もラッキーが寝ているとレスピーが来てその上に乗るようにして寝るのです。その度に押しつぶされるのでは?とレスピーを避けたのですが案外大丈夫なんですね。
3匹のうちラッキーとレスピーは相性がいいのです。


c0066610_1853946.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-03-18 19:23

レスピー

3匹一緒になって 今日で3日目です。
レスピーの猫種は”ノルウエー ジャン フォレスト キャット” です。

c0066610_18201357.jpg昨夜のことです。
ボウがベッドの上にいた所へ レスピーがヒョイと上がりました。
ビックリしたのはボウ
「ガウッ!」と猫パンチをレスピーに。。。

レスピーはこれまた驚き飛んで椅子の下へ逃げました。
ボウの声にラッキーも「コワーッ!」

2匹の目がイジケ虫です。


c0066610_1832653.jpg
ポカポカ 日の当る部屋で

「カーテンで遊ぶのはやめて!」


c0066610_18322988.jpg夕食時です。
今夜は魚が食卓に。。。
何時もボウの座る椅子に座った
レスピー君
「ほしいよー」「ちょうだいー」
箸が動くたびに催促です。


c0066610_18421495.jpgその下でラッキーちゃんも
「ねー ねー 何があるの?」
「私もちょうだいー」

でも 貰えないよね。
ボウ君が何処かで監視の目です。


c0066610_18473481.jpg
3日目の3匹の位置。

カーテンの下にレスピー。
そこへボウも一緒になって寝ています。

ボウは自分から2匹に近づくのは何ともないのです。
勝手です。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-17 18:52

2日目

3匹が揃って2日目。昨夜はみんなは何処で寝たのかしら?
ボウが夜中に布団の中に入ってきましたが朝知らぬ間に居なくなっていました。いつもなら明るくなるまで一緒に寝ているのに。。。
c0066610_13433966.jpg

起きて暫くするとレスピーとラッキーが入ってきて外を見たり毛づくろいしたり2匹はもう何日も居るような雰囲気 ボウも入ってきたのですが一緒の所には座れない。
椅子の上に乗って2匹を観察 わだかまりなく入ればいいのにそれが出来ません。


c0066610_13475733.jpgボウが座っていた椅子にラッキーが乗って外を見ていました。
ボウが寄っていきどうするかな そこでラッキーが逃げないといいのにと思っても 猫にしてみたらそうもいかないのでしょう。
ラッキーは飛んで逃げました。逃げれば追いかけたくなるのは仕方ありませんね。
部屋の扉が閉めてあったのでラッキーの逃げ場がなくなり「ギャーッ」 ラッキーの悲鳴です。


c0066610_1356596.jpgラッキーは顔だけみると女の子なのにきつい顔をしています。
手を出されればネコパンチをするくらいの気性の持ち主です。
でも何せ体が小さいので追い詰められると弱いですね。

来客があり3匹の猫を見て ボウは前からなじみがあり何時も大人しくしていてわかってみえます。レスピーも大人しそうにちょこんと座っています。ラッキーが階段を下りてきました。
「この猫ちゃんはきつそうね。。。」なんて言われてしまいました。

ラッキーは私たちにしてみれば体も小さいし怒ろうがどうしようがヒョイと抱き上げればおしまいなのにね。


c0066610_1451369.jpg2日目 お昼です→
毎日昼間は寝てばかりいるボウです。
昨日から気の使いすぎか?もう今日は眠くて仕方ありません。
一匹だけ寝ています。
他の2匹は寝たかな?と思ってもまた家の中をゴゾゴゾ なかなか眠る様子もありません。
お昼過ぎやっと3匹が椅子に並んで落着きました。
(ボウだけがぐっすりと寝ています)

昨日から部屋の扉が何処もあけてあります。
ボウだけのときは使っていない部屋は閉めてあったのですが やって来た2匹は襖を開けて入っていきます。
どうせ開けるならと開けたままにしました。
昨夜はラッキーの姿が見つからず探しても何処にもいません。でも何処かから出てきました。
今日もレスピーの姿が見つからなくなりました。これからの事もあるので何処にもぐりこんでいるのか二人で探しに探しました。
2階の使ってないベッドの下の引き出しの奥に入り込んでいました。
何処から入ったか?
壁とベッドの少しの間から入ったようです。しっかり入れないように物を置きました。

問題のボウ君の朝のヨーグルトは?
2匹のネコが来て”イジケ虫”になられるといけないので 今朝もヨーグルトを貰いました。
ゆっくりと食べてはおられない? 一匹だけの時に出したのですがね。
レスピーも見つけ残りを一口二口舐めただけでした。


c0066610_12495644.jpg
2日目夜の位置関係→

まだ3匹とも 

何事かあれば逃げ出します。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-16 14:24

2匹がやって来ました。

c0066610_19275220.jpg予定通り2匹がやって来ました。
玄関を入るなり狭い所に閉じ込められていたので ばたばたっとケースから出てきました。
ボウも物音で玄関に出てきて初対面?どうするかと思ったら何のことはない お互い匂いを嗅いで分かれました。
2匹は何のわだかまりもなく家の中を探検 どちらかと言えばボウが気が弱いのかしら?
2匹のゆくところを見つめています。


c0066610_1938737.jpg

2匹は朝食抜きで出てきたので早速台所に行きエサをパクパク。
食べては何処かに行きまた戻って来て食べています。


c0066610_194046.jpgレスピーとボウ。

レスピーの後から追いかけお尻を「クンクン」

レスピーに「シャーッ」と言われています。


c0066610_19422234.jpg今度はラッキーを追いかけています。

ラッキーは「シャーッ」とも言わないで逃げるが勝ちと。。。


c0066610_19451989.jpg

左がレスピー 右がラッキー。
レスピーは家の中を歩き回っても何となくボウが気になります。レスピーの方からどうと言う事はないのですが出会い頭にぶつかると両方が「シャーッ」
ラッキーはメス猫ですので一匹 自分の行きたいところに行き眠りたければ一匹だけ眠っているし淡々としています。
ボウが一番神経ピリピリです。
2匹が来たばかりの時 後ろを通る時シッポに触れたのです。するとボウは2匹のどちらかに襲われたかと思ったのか「ニギャ~ゴ」と大声を出しみんなビックリです。


c0066610_19533124.jpg

夕食後になるとみんな疲れました。
ボウも午後からずっと眠っていません。勿論やってきた2匹は午前中は車に揺られ新しい環境でお疲れです。

みんなの体重測定をしました。
レスピー6・4キロ   ラッキー4・2キロ    ボウ6・4キロ
ボウだけではありません。みんなおデブちゃんのようです。
3匹になると誰がどれだけエサを食べたかわからなくなります。困りましたね。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-15 19:59

今日もヨーグルト

c0066610_22145550.jpg朝sadaさんが下りてくるのを待ってヨーグルトは
「まだ? まだ?」と行く先を先をと付いて回っています。

これが私一人の時は台所にいたり 部屋の方に行ったりしているのです。
足音がすると”それっ!”と飛んでいきます。


c0066610_222084.jpgもう待ちきれません。

「早く ちょうだい! ちょうーだーい」






ヨーグルトを貰えば台所に用はありません。
いつの間にか姿が見えません。
部屋に行ってお日様の当る暖かいところを探して 毛づくろいをしてその後はウツラウツラの一日です。

c0066610_22262837.jpg

今日はとっても寒い一日でした。午後お日様が照っているのに雪が降りましたよ。


c0066610_235165.jpg
夜になっても冷えています。

「お先に。。。」とボウ君 布団の中にもぐり込んで一匹で寝ています。

写真を写してもチラッと横目で見ただけ また何事もなかったように寝ています。 
[PR]
by haguri145 | 2006-03-13 22:27

あと何日?

c0066610_21112894.jpg朝のヨーグルト。
お皿の位置を替えようが 体を押そうがお構いなしに朝のヨーグルトを食べるのに夢中です。

後3日でレスピー君 ラッキーちゃんがやって来ます。
この2匹は向うの家ではエサ以外は何も貰えない生活です。
家にやってくると私達の食べ物を与えてしまうのでどの猫も太ってしまうのです。
今度はそんな癖をつけないでおきましょうと話しているのですが さてさて。。。

するとボウ君も朝のヨーグルトが貰えなくなるんだよね。ヨーグルトを与える甘~い人が約束を守ってもらわないといけません。


c0066610_21273477.jpg夕食時です。
最近は食事時に食べ物を貰うのは諦めて食事をしていても知らん顔です。食事の支度をしているとこの場所が暖かいので椅子の上にいますが 食事時は居たり居なかったりです。

レスピーがきっとこの椅子に座る事でしょう。さてボウ君はどうするでしょうね?
[PR]
by haguri145 | 2006-03-12 21:35
c0066610_19271524.jpgここ4・5日 ボウ君は何となく落着きません。
人の出入りが多く玄関やガラス戸が開いているので2日間二階の部屋に閉じ込められました。
そして夜部屋から出してもらってもどうも下の部屋の雰囲気が違います。
昨日今日も知らない人がバタバタ 庭でも誰かがゴソゴソ変な音が聞こえてきて落着かないのです。
夕食の支度をしていてボウの前を通ると 足をチョチョッと引っ掛けます。私だけでなくsadaさんまで引っ掛けています。
落着かなくって何となく気が立っているようです。
もう明日は大丈夫 ゆっくりできるよ。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-09 19:35

いたずらしないで!

c0066610_1394827.jpg

1・ストーブの上に乗って何か考え中。。。普通ならダメと叱られるのですが 灯油が切れ今年の働きを済ませたストーブですのでそのままにしておきました。

2・はじめは大人しくちょこんと座っていたのがやはりそのままではすまないのね。
だんだん何時も下から見上げている物が気になりだしました。
「クンクン これは食べられる?」 
「ネコ草? ここの家はネコ草なんて買ってもらえないゎ。。。」
「それをかじっては ダメ!」

3・大声に怯んだか?(そんな声位に怯むネコではない)
今度は「こっちには何があるの?」

まあこれ以上上にあがろうとはしませんでした。
重くて上がれないかな?
[PR]
by haguri145 | 2006-03-08 13:20

のんびり昼寝

風もなく本当によいお天気です。
ボウ君 日向で座ってウトウトしていましたがそ のうちにゴロンと横になったかと思うと腹を出して寝始めました。
こうなったら少々体に触れようが起きることはありません。お腹を撫でようがシッポに触れようが大の字です。

レスピー君とラッキーちゃんがやって来るまで のんびり暮せるのも今のうちかな?
c0066610_195746100.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-03-04 19:58