居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボウの一人遊び

c0066610_19134551.jpgボウがネズミのオモチャを何処かから見つけ出し咥えてきました。
椅子の背に乗りレスピーラッキーを意識しながら遊び始めました。

落ちる。。。
「おっと!」掴んだ筈が指の間から。。。


c0066610_19141075.jpg「おい! もうそれでおしまいか?」

「やられた振りして ひっくり返っていてもわかっているから。。。」


c0066610_1914359.jpg「そら~~」

「逃げるか~」


c0066610_191512.jpgネズミ「マイリマシタ。。。」


それからもしつこくネズミを転がして玄関まで。。。


c0066610_19152057.jpg「あー ボクはお前が好き~」


c0066610_19154169.jpg「何処に行った?」

「出てきてー 
 もう いじめないからさ」

ネズミを見つけてからも転がし またネズミは台の下に入ってしまいました。

白いネズミもこの台の下か 椅子の下に転がっているのです。何かの拍子に探し出してくるでしょう。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-31 19:36

寒い日になりました

夕食の支度に台所に行くと 3匹が「エサ ホシ~」「エサ マダ~」と足元をウロウロ。
レスピーとボウがこの時だけはにらみ合って両方が手を出しネコパンチ。
ラッキーはそんな時は一歩下がって待っています。
(女の子です おしとやか?です お行儀がいい?のです)
お転婆さんもお腹がすいて気の立っている2匹の中には入っていけないのです。
c0066610_19323955.jpg

夕食後のひと時 一番猫たちが落着いている時です。
昨日からまた寒くなりストーブも付いてここが一番暖かいのです。ウツラ ウツラ椅子でうたた寝でもしようかな? ラッキーは?


c0066610_19443477.jpg

ボウが部屋に行った後 何処かからやってきたラッキー。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-30 19:46

ネコそれぞれです

3匹の猫種の違う猫がいるとそれぞれ性格も違います。
c0066610_12542792.jpgラッキーは人の行く所を後を追い 人が座ると膝の上に乗り する事が派手なので何時も写真に撮ってもらい イタズラは”ワタシが一番”というくらいです。

我が家で20年暮らしたチャコちゃんの写真をまたいで「これ!」と叱られ下ろされてもまたあがっています。


c0066610_13144144.jpgレスピーは派手な猫 何をしなくても”ボクはここ”とわかります。またこの猫も人のいる所で過ごしています。
毛玉が出来やすいので何時もかまってもらい(ブラシ大嫌い 頭は撫でて欲しいが体に触られるとカブッとしたくなる)追いかけては毛玉を取ってもらっています。


c0066610_1318458.jpgボウは2匹を追いかける方にまわり威張っているようですが3匹の中では損な役回りです。
何となく目立たない!
エサを貰う時はエサが入れ物に入るまでレスピーと手の出し合いです。(この2匹の場合は体格も同じ対等です) 
そして後は静かにお休み。何処で寝ているのかしらと思うほど目立たぬ所で寝ているのです。
ボウが近くにいる時は「ボウ ボウ」と呼びかけるようにしています。
朝のヨーグルトも結局ずっとボウだけが貰っています。他の2匹は知らないのか欲しがらないのです。

夕食の時はボウは食卓に来ませんが2匹はウロウロ 魚が出た時は”ニオウ ニオウ”と。
レスピーが椅子に座り箸の動きをあっちこっちと首を動かします。
ラッキーは?この猫は食事の時は何時もレスピーの座っている椅子の横 上から何か美味しい物が落ちてこないかな?と。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-29 13:35

今日の3匹

c0066610_12494928.jpgお天気です。

ラ 「ここの窓から外を見ようと思っても。。。
   だーれも通らないゎ」

レ 「どれどれ」
レ 「ボウ君もここに来る?」


c0066610_12501768.jpg
ボ 「ヨイショ! 朝の飲み物を。。。
   ペチャ ペチャ。。。」

レスピー どこかに行ってしまう。

ラ 「。 。 。 。 。」


c0066610_138238.jpg
ボ 「ペチャ ペチャ」

ラ 「ジロッ!」


c0066610_12504810.jpg
ラッキーの顔 こんな顔


c0066610_13285925.jpgレ 「こっちの窓の方が道路までよく見えるよ」

マイクの大きな声 
「竿~ 竿~   網戸張替え~~~」

レ 「あれ 何???」

レスピー君の居た所ではこんな音 聞こえないよね。


c0066610_1251535.jpg


なーんだか 短足!

レ 「失礼な!」



c0066610_13355729.jpg↓ 昨日ボウ君が丸くなったと書き込みました。
な の に。。。。
夜 ラッキーを追い掛け回し 「ギャーッ!」と。

その時の立ち回りでネコベッドの屋根がへこみました。
ボウ君 入る時どうするのかな???

何事もなかったようにすっと入って寝ていました。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-27 13:11

最近の3匹

c0066610_1355262.jpgボウ君 3匹になってからの写真は何時も2匹を追いかけたり 写真を撮ればきつい顔に写って印象が少し悪くなったかな?
でもボウは世話のかからないよい猫です。
最近は少し丸くもなってきました。
夜中に布団の中にもぐりこんでくるのですが はじめの内はラッキーやレスピーが布団の上に乗ってくると「ウー」と怒っていたのが 最近はじっと見ていて自分が出て行きます。
まだ一緒に仲良くいると言う事は出来ないけど。。。   (写真のペットボトルは観葉植物を猫がかじらないようにガードしてあります)


c0066610_1362873.jpg椅子に座っている時 ラッキーが隣の椅子に座ってもジーッと見ています。
これだけ進歩しました。

これでラッキーがジーッと見て逃げれば追いかけるかな?(こんな時のラッキーの目つきは睨むような目になります)
それも今ではもう遊びのうちですね。


c0066610_1365220.jpgそんな所にレスピーが入ってきて椅子の近くを通りました。
立派なレスピーのシッポがボウの体に触れます。
ボウはやはり手を出さずにはいられません。
「チョッチョ!」レスピーはおっとり猫ですのでそれくらいでは知らんふりでエサを食べに。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-26 13:32

暖かいよ

c0066610_191568.jpgこのところ暖かい日が続いています。
毎朝 エサを食べると3匹はそれぞれ自分の好きな所に落着きます。
ボウとレスピーは椅子で寝ているのですが 近くへは行かないでラッキーだけが付いて回っています。
座れば膝の上に乗ったり何かとかまって欲しいのです。
甘えたです。
今日は日向ぼっこ。

庭で洗濯物を干しているとガラス戸から見ているので少し戸を開けました。
「何が見えるかな?」
「見たい 見たい もっと がらーっと開けて欲しい!」
c0066610_198334.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-03-25 19:09

大事な鼻に傷が。。。

c0066610_16175435.jpg「あー 大事な鼻に傷が付いてる???」
今朝見付けました。
誰のツメが引っ掻いた?
ボウ君かな? 案外ラッキーちゃんかな?

レスピー君相手ならお互い様ですね。


c0066610_16234950.jpg出窓に先に乗っていたのはラッキーです。
その狭い所にレスピーが飛び乗りました。
先に乗っていたラッキーは抗議の顔です。
ここで機嫌が悪ければ両方の手が出ますし 機嫌が良ければそのまま一緒に外を見ます。
この2匹の場合はこのままの事が多いのですが。。。



そこに「ピンポーン」と音がしました。まだこの音に慣れていない2匹は部屋に逃げ込みます。
「誰が来たのかしら?」と覗くのはボウ君だけです。


c0066610_16283471.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-03-23 16:32

お腹がすいた

c0066610_1821757.jpg台所に行くとエサの皿は空っぽです。
3時過ぎから「エサ クレー」と3匹が付いて回ります。
でも3時では少し早すぎない?
5時になりそれではと。。。
ボウとレスピーが向かい合ってにらめっこ。
ラッキーはそんな時は要領がよく近くには寄り付きません。

猫は一度にはエサを食べません。
お腹がすいていてもある程度食べるとそれで終わりです。ですから何時もお皿にはエサがあります。
それが3匹になってから見ていると ラッキーがいつも台所に行ってはエサを食べているのです。よくわからないけど一番エサを食べるのはラッキーではないかしら?
ボウは3匹になってからエサを一緒に食べるのを嫌がって見ていて 2匹が引き上げてから食べていました。それが今ではバクバク 食べることの早い事。そしてさっと引き上げます。
レスピーは一粒一粒よく噛んで食べます。だから食べるのも遅いのです。

3匹いると誰がどれだけ食べたかわからず 何時も入れ物にエサが入っているのもいけないと思い 今は一定の量を入れ時間が来るのを待っています。
何匹か飼っていると皆さんはどうしてみえるのかしら?

1ヶ月して体重を量ったら誰が体重が増えているか? お楽しみです。
c0066610_18365962.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-03-22 18:37

見ていたよ

c0066610_19313324.jpg午後の事です。
先にラッキーがこの椅子で一匹座っていました。
そこにレスピーが上がって来て暫くにらみ合い ラッキーは手を上げて少し抵抗しましたがレスピーが座り込んでしまいました。

と今度はボウが入ってきてどうも椅子が気になるのです。
椅子の手の上に乗りジーッと見ています。
ボウも仲間に入りたい?まさか一緒に座るのではないよね。


c0066610_19355768.jpg

余りジーッと見つめられてラッキーが恐れをなしたか?写真に写したらこんな顔をしています。
この後どうなった?
ラッキーが手を出したか?ボウがラッキーにかかっていったのが早いのか?
何にしても「キャー」悲鳴を上げてラッキーが逃げて 例のごとくボウが追いかける場面となりました。


c0066610_19422116.jpgラッキーの逃げ場はテレビの台の上から後ろへ。
テレビの台の上はボウもレスピーも狭くてあがれません。
ラッキーにはいい隠れ場所です。
ボウが下で見つめているのでテレビの横で座っているのです。

ボウとラッキーの関係は何時もこんなに掴み合いではありません。2匹が近くで寝ている事もあります。レスピーとラッキーも時々手を出し合っています。
ボウとレスピーも時々にらみ合っていることがありますが どちらかが譲って治まっています。
[PR]
by haguri145 | 2006-03-21 19:51

レスピーとボウ

2匹はもうずっとこの家に住んでいたかのように暮らしていいます。

c0066610_152634.jpg2匹が来て3日め 少し慣れてレスピーが座っていた椅子の手に乗って外を見ていたボウ。
これだけ「距離が近くなったのだゎ」と見ていると ボウのシッポは例によってじっとしていないシッポです。
レスピーの顔の前でシッポが「パタン パタン」
それをジーッと見ていたレスピーとうとうシッポに”カブッ!”と噛み付いて逃げました。
ボウが驚いて振り返ったときにはレスピーは逃げた後です。

☆☆☆☆☆


c0066610_15321025.jpg5日目の事です。

今度はボウが同じ椅子で寝ています。
レスピーは本当はここに座りたい。。。
どうするかな? 
ラッキーのように隣に座るのかしら?


c0066610_15332827.jpg違いました。
レスピーはボウを跨いで椅子の手に座ってしまったのです。
ボウはレスピーを跨ぐ所は見たことがありませんが レスピーは私が見ているだけでこれで2度目です。


c0066610_15334915.jpgレスピーのシッポは動きません。
じっとしたシッポでも何となくボウには気になるのです。

とうどうボウは向きを変えました。
どうするのかしら?
やはり気になるものは ”カブッ!”噛み付きました。

☆☆☆☆☆


c0066610_15585770.jpg

そして今日(6日め)
また何時もの椅子の上です。
今日はボウが手の上に乗ってます。例によりシッポは”パタン パタン)と動いています。
レスピーは?
お尻の匂いを嗅いでいます。何も起こりません。

ボウもよく前を歩くレスピーのお尻を嗅ぎにいきます。あのフサフサした毛の中に鼻をくっつけクンクン そんなに嗅ぎにいかなくってもいいのにと思うのですがね。
仲が良くなった証拠かしら?
[PR]
by haguri145 | 2006-03-20 15:46