居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来客がありました

来客がありました。
人が大好きなボウはその人の近くによって頭をスリスリ 隣に大人しく座ってじっと話を聞いていたり また近くによってシッポを来客の足にペタンペタン。
これはこの人への挨拶か それともかまって欲しくってシッポを振っているのか。近くには私達がいるのにこちらには知らん顔です。人見知りは全くしません。
そのうち来客が荷物を入れてきた紙袋を見つけ その中に頭から入ってじっとしている 狭い中が落着くといってもそれは少し困ります。

来客があった時 一応猫好きか聞いてボウを部屋に入れていますが 中には嫌いと言われる方もみえます。そんな時は締め出されるのですがどうにかして部屋に入ろうと頭を使っているようです。
今日は動物好きの人でよかったね。
c0066610_21312469.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-02-26 21:35

2匹がやって来る

ボウ君にとっては一大事です。
レスピー君とラッキーちゃんを3月中頃から暫く預かる事になりました。

   ラッキー♀ (アメリカンショウトヘヤー)   レスピー♂(ノルウエイジャンフォレストキャット)
c0066610_11435119.jpg

もともと3匹は義兄弟です。2匹が時々コンビで来たり1匹だけで来たりしていました。
ボウが1匹で来てからもう1年3ヶ月になります。すっかり家の子で「ボクは一人っ子」のような生活をしています。2匹がやって来るとボウの ”のんびりとした平穏な生活”は???

レスピー君はおっとりしたネコです。ボウがちょっかいを掛けなければマイペースで暮らすでしょうが レスピーに対してボウはきっと「ウー」って怒るでしょう。

ラッキーはメス猫なので ボウは怒るよりちょっかいを出しにいくでしょうね。ラッキーも気は強くやり返すくらいの元気はあるのですが きっと悲鳴が聞こえるのは女の子?

ボウは2匹を相手に大変。
そんな関係も何日も続くわけでなく今までの経験で2・3日位で治まり 自分の居場所をそれぞれ見つけることでしょう。
3匹が揃ったら毎日家の中を駆けずり回るでしょう。その騒がしさを今から覚悟しておかないといけません。
”おー クワバラ クワバラ”

3匹は一番上が レスピー ラッキー ボウの順番です。7歳○ヶ月 6歳×ヶ月 5歳△ヶ月です。
c0066610_12292189.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-02-24 12:17

ネコの日

2月22日はネコの日です。
今年はちゃんと覚えていました。なんて本当は忘れているところを 昨日プロバイダーのメールでネコの日と書いてあったのです。

「2」が三つ揃って ニャンニャンニャンの日。こじつけでしょうがペットブームですからネコ好きはお祝いでもするのかしら?
我が家は何の変わりもありません。何時ものようにカリカリしか貰えないですね。
ボウ君もネコの日なんて知らないよね。
c0066610_19405137.jpg

[PR]
by haguri145 | 2006-02-22 19:41

ネコの躾

c0066610_19421063.jpg昨日の雨も何処へやら今日は晴天です。
洗濯物を干す時戸を開けていたらボウがやって来ました。どうするかな?とそのまま見ていました。
”久しぶりの空気?”なんて感じで鼻を外に突き出しています。
”外に出たら叱られるからこのままここにいることにしよう。。。”と座り込んで外を見ていました。
この顔 何時もの少しきつい目と違い何となく優しい顔に写っていませんか?
と思うのは飼い主だけかな?


c0066610_1948378.jpg昨夜テレビでネコの躾の事をしていたので観ました。
ダイエットの話の時11キロ近くある猫ちゃんが写りました。腹回りも立派です。     (テレビの写真です→)
猫ちゃんの体のことを思えばダイエットが必要ですし飼い主さんがダイエットをさせようと思われるのももっともです。
でも私はどちらかと言えば猫は太っていた方が可愛く思ってしまいます。
食べ物も一度に減らさなくてもほんの少し減らし そして少し日をおいてまた少しだけ減らしとしていけばダイエットになるとか。。。

ストレスもネコが寝ている時に相手になったり抱っこするのがストレスになるとか。
そう言えばこれはいつもボウにしていますね。
寝てばかりいるとつい「良く寝ているのね。。。」と起して頭を撫でたり抱き上げたり すると機嫌が悪くなり”ガブッ”とされます。

トイレの躾の話も出ましたがこの点はボウ君は感心 何にも言う所はありません。言うとすれば足にネコ砂を付けてくるのが難ですがそんな事に文句はつけません。
爪とぎもお利巧さんです。

ボウのダイエットも細くなったのでは?と喜んでいましたが 今日量ったら 
「??? 減っていない」それとも一年前に量った時より太って もとの体重に戻ったのでしょうか?
[PR]
by haguri145 | 2006-02-17 20:14
c0066610_18534164.jpg”ボクはなんにも苦労はありません”の図です。

ガラス戸を開け部屋の空気の入れ替えです。寒い日ばかりでしたので戸が開いている事などめったにありません。
珍しくって外を見ていたのでそのままにしておきました。しばらくして行ってみるとこんな格好で寝ています。
いつも隠しているお腹もお日様に当てないとね。

のん気ネコの見本?
[PR]
by haguri145 | 2006-02-13 19:07
昨年末 ボウを見て「どうしたの?このネコ デブネコになっちゃって。。。」と言ったご本人が1ヶ月ぶりの来訪です。そして「あ 少し細くなった」と。

今年に入ってからのダイエットの甲斐がありました。「良かったね~ ボウ君」
何を控えたかと言えば一番は「食事時に私達が食べているものを与えなかった」ですね。
次が外猫のエサを沢山貰っていたのを ほんのチョッピリになりました。
朝のヨーグルトの量はなかなか減りません。
たまに見ると細くなっていても いつも一緒にいると変わらないように思うのですが。。。
体重を量って置けばよかったね。
お腹のタブン タブンと垂れているのは一度伸びたのは引っ込まないの?
まあこれからも励みましょうね。
c0066610_19341731.jpg

今日も昨日に続きポカポカ陽気です。

お日様の当った椅子の上でご機嫌なボウ君。

少し細くなりましたか?
(量ってみたら 案外変わっていないのでは?)だって↓の写真のお腹 まだ太いような。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-02-11 19:37

新猫 現る

c0066610_18253739.jpgゆっくり寝ているのかと思ったら 急に飛び出して外を見ているボウ君。
片足はまだ下に 右足は椅子の手の上です。
レースのカーテン越しに何が見えるの?
またスズメかキジバトが庭にやって来たのかしら?と見てみると 見慣れない猫が塀の上に乗って外を見ているのです。


c0066610_18301482.jpg外に回って写真をとカメラを構えたら 下に降りてしまいました。
口の辺りから下の白い毛並みは少し汚れていますが良く太った猫ちゃん こんながっしりとした猫はきっとオス猫でしょう。
見かけない猫です。何処の猫かしら?

今日は何時も来る茶ネコ(オス猫)は来ていません。この猫が来ていたらきっと縄張り争いが起きるでしょう。

↑の日から一日過ぎた今日 また昨日の猫がやって来たのを見つけました。「あらっ 今日も?」
今朝 茶猫が来ていたけど もう帰ったのかしら?


c0066610_18464258.jpg戸を開けて見るとまだ日向で寝ていました。
もう新しい猫を見つけたようです。
戸を開けた音と茶猫がノソノソやって来たので新しい猫はフェンスを飛び越え逃げて行きました。
ノソノソとやってきた茶ネコはフェンスのところまで来て 逃げていった方をじっと見ていたのですが そこに座り込んでいるのです。

この茶猫もノラちゃんだと思うのですが 続いて来たかと思うとまた4・5日してやって来ます。
何処かにまだ自分の安心しておられるお家があるのでしょう。
[PR]
by haguri145 | 2006-02-09 18:59

甘い人は誰でしょう

c0066610_1024927.jpg今日も曇り空 寒い朝です。
朝食を食べている時 ボウ君はストーブの前の椅子に座って大人しくしています。本当に良い子なのに。
ところがsadaさんが下りてくるとそんなわけにはいきません。もう後をついて回っています。「どうして?」
それはヨーグルトがもらえるから。。。
ちゃーんと貰える人はわかっているんです。
貰えるまで上を向いて「早く 早く。。。」と催促。また誰かさんはたっぷりとヨーグルトをいれ その上に自分用のヨーグルトを一匙載せます。(これは美味しいからと)ボウもピロル菌予防をしてもらっているん?
ボウ用のヨーグルトは別に買ってあるのですが時々飽いてくるのか食べなくなるんです。食べないなら丁度良いからそのままにしておけばいいのに また銘柄を変えて買ってくるのも誰かさんです。

食事時にもう貰えないのはわかってきたようで 一応「ちょうだい~」と来ますが「ダメ」と言われればストーブの前に行って静かにしています。
だからヨーグルトもやめられそうなのにね~。
[PR]
by haguri145 | 2006-02-07 10:24

疲れた?

c0066610_18463898.jpg夕方お客さんがありました。
はじめのうちは大人しくしていたのに 暫くすると椅子の下に入ったネズミのオモチャを見つけしきりに手を入れて出そうとしています。
余りしつこく覗いては出そうとしているのでオモチャを出しました。

子猫でもあるまいのに そのシッポも取れて腹の縫い目もはちけているネズミのオモチャを追い掛け回しています。
他のネズミのオモチャもあるのにそちらは見向きもしないでシッポの取れたのがお気に入りです。

散々遊びまわりまたオモチャは また椅子の下へ。。。
疲れてしまったのか もう諦めたのかスピーカーの上に座り込んでしまったボウです。
[PR]
by haguri145 | 2006-02-02 18:55