居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

眠いんだけど。。。

c0066610_16103859.jpgこのなんとも胡散臭そうな顔つき どうもご機嫌が悪いようです。

本当は眠いのです、 なのにこんな目をして人の動向を気にしているのです。
ここに座り込むまではストーブの前でした。
朝の食事時なので私がボウの前を行った来たりするのがどうも気に喰わないのです。
まだ昨日の「ガブッ!」として叱られたのが頭にあるようです。
今日も前を通る私の足をチョン!と引っ掻いて逃げました。でもかすりもしませんでした。まともに引っ掻いたら叱られるからね。

その後 椅子に乗り眠たい目を一所懸命に開けているというところです。(1月30日)
[PR]
by haguri145 | 2006-01-31 16:22

不意打ち

お湯の好きなボウ君 朝大好きなお湯を入れてもらい「ペチャペチャ」飲んでいます。
c0066610_193880.jpg




机の前で昼寝をしているボウ。
机の上に確かに置いておいたロウバイの種がないのであちこち探していると 寝ているはずのボウ 何を思ったか人の足を両手でつかみ
「ガブッ!」 「痛っ! 何をするの?」
逃げざまにまた「ガブッ!」   「いい加減にしなさい!」(怒られました)

寝ている前で私のあっちこっちと動く足を見て 踏まれると思ったのでしょうね。(今までも時々シッポを踏まれたこともあるので)

夕食時 台所のストーブの前でボウが座っています。
それを見ながらsadaさんに 今日噛み付かれた話をしながら前を通ろうとしたら また足を引っ掻かれてしまいました。(今度はかすっただけ)

ボウは無理に抱こうとしたり 気に障ることがあると引っ掻いたり噛み付いたりして逃げていくことが時々あります。
そんな時は気配でわかるのでこちらも気をつけているのですが 今日は不意打ちでした。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-29 19:08

笑っちゃうね

c0066610_15431527.jpg夜 話し込んでいて隣を見ると 寝ているボウが目を開いている。
「起きてるの?」
可笑しな格好をしてるのね 写真を写してあげる。
「パッ!」フラッシュを使っても目を閉じません。
「このネコ 目を開いて寝ているんだゎ」
思わず噴出しました。

目を開いて寝ているなんて。。。
目も覚まさないなんて。。。
片目を手で隠して 隠した目はどうなっているの?


c0066610_15435113.jpg

笑っていたらやっと目を覚ましました。


「ねむいな~~~」 
「じゃま せんといて!」

「ベロッ!」


c0066610_15441473.jpg
そして生あくび。
チョット不機嫌そうです。
それはそうです 気持ちよく寝ていたのですから。


最近のボウは食事時 
「ちょうだい~ ちょうだい~」と煩くしません。
以前はもう煩くって食事時 椅子の上に乗って すぐにテーブルに手をついて
「ちょうだい~」と身を乗り出します。
そのたびに少しづつ貰っていました。

年初 「今年はダイエット」と宣言しました。言ったからには食事時もう与えない事にしました。
少し貰えないことがわかってきた様子です。
後は朝のヨーグルト これは未だに貰っています。量をだんだん減らさないとね。
一人甘い人がいて その他にそと猫のエサを貰っているのです。
太る原因はどうも「ここにあるのである。」
[PR]
by haguri145 | 2006-01-26 16:17

猫の喧嘩

c0066610_18441071.jpgのんびり昼寝をしていたボウ君 突然
「ニキャ~ゴ~」と甲高い声に起されました。
こんな声を聞いては寝ている場合ではない。
飛び起きて部屋を飛び出して行きました。

飛び出して行っても外が見えるわけでもないのに そのままじっと寝ているわけにもいかないのです。出て行ったかと思うとまた入ってきました。
「どこだ どこだ 何処へ行ったら見えるの?」

外ではまだ「ニキャ~ゴ~」「ニキャ~ゴ~」あまりの騒がしさにとうとう私も腰をあげ
「何処の猫かしら?」


c0066610_18541434.jpg見ると塀の上で2匹の猫が。。。
写真では仲良さそうに見えますが これが喧嘩の猫達。

甲高い声を張り上げているのは白猫です。茶猫は座ったまま「ウー」ビクとも動かず頭を下げたまま。
白猫だけが大きな声を張り上げだんだん茶猫に近づいて行きます。その近づき方が頭を傾けて頭から向かってゆくのです。(手を上げて引っ掻くのかしらと思ったのに。。。)
ヤギや鹿の喧嘩でもあるまいし 角もない猫の頭で向かっていってどうするの?


c0066610_1921052.jpg少し離れた塀のところでは何時も来るそと猫さん 物凄い声を張り上げている2匹には(と言っても声を出しているのは白猫だけ)全く関心がありません。
「私は知りません!」と澄まし顔。私がカメラを持って写しているのに気付き こちらを見る余裕。

2匹の対立はいつまでたっても続きます。
とうとう私の出番 庭に出て「やめなさい!」でも白猫はチラッと見ただけでまだ大声。
もうこうなればこの寒いのにホースを持って庭に水遣り?(決して猫さんにはかけません)
白猫は道路に茶猫は庭に下りて 騒ぎは収まりました。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-24 19:20

猫ベッド

c0066610_20404146.jpgラッキーちゃんの写真を送ってもらいました。

まんまるの顔ですね~。
もしやラッキー嬢も太ったのでは???
猫ベッドに入ってお休みですか?

女の子なのに燐とした顔しているね~。
性格が出ているゎ。
レスピー君 頑張ろうね。


c0066610_2114795.jpgこちらボウ君もネコベッドです。

最近 昼間は日向でゴロンとしてみたりストーブや炬燵に入り 夜は布団の中に入ってくるのでいつの間にか猫ベッドはふちっこに片付けてあります。
それなのに時々思い出したようにこの中に入っています。


布団の中に入ってくると ボウには寝る場所がどうも気になるようです。
こちらが上を向いて寝ている時は 右でも左でもいいけれどもまあ壁側に入ってきます。
横を向いていると前の方に入ってきて 腕枕をしてもらいたいのですがまあなしでもねています。
こちらも同じ姿勢で寝ているわけでなし寝返りをして背を向けると どうも背を向けられるのは嫌なんですね。外に出て前に入りなおします。

朝 冷える日はこちらが起きるまで出て行かないのですが 暖かい日は出たり入ったり頭の毛を踏んづけて「いい加減にしてよ!」と言いたいけど 頭を抱えて寝ているのです。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-20 21:36

子猫になった?

c0066610_14384151.jpg
部屋の中にいればぽかぽか暖かい日です。
日向ぼっこをしながら ボウ君毛糸のオモチャで遊びだしました。

何時ものボウと少し違うようです。

まだ こんなことをして遊ぶんだ~。


c0066610_14391874.jpg
もう 我を忘れているのでは?

毛糸のオモチャに夢中です。




c0066610_14394410.jpg
あ 写真を撮られていることに気付きました。

「しまった~」てな顔をしています。

このオモチャは何時も部屋の隅っこに転がっているのですが 見向きもしないで通り過ぎているのです。
でも まだ興味があったのです。。。。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-17 14:48

世の中の猫は逞しい

ボウ君 昨日からここが暖かいと寝場所にしたようです。
c0066610_20283845.jpg

下は電子カーペットにフカフカ敷物 そしてお日様ポカポカ。
暖かいですよね。そして夜ともなればエアコンのポカポカ空気が丁度あたるようになっています。
まあ温室のネコです。




c0066610_2034790.jpg夜テレビを見ていると 猫はどの位の重さまでの魚を咥えるのか?なんて試しています。

このネコ 1・8キロのシマアジを咥えてもって行く。
(テレビの映像)


c0066610_20362744.jpg
このネコは2キロのカツオを咥えて持っていった。
それ以上重い魚は咥えられなかったようです。

ボウ君 アナタは調理をしてない魚を食べるの?
煮魚 焼き魚は大好き 刺身も赤身は好き。だけど一匹そのまま転がっていたらどうするのかしら?

家に飼っているネコみんなに 夏に金魚を買ってきて袋に入ったのを前に置いても興味を示さないのだけれどもね。。。

ネコも色々と嗜好があって 野菜大好きネコとか 海草(ワカメ)大好きネコとか色々います。
そういえば前に遊びに来ていたレスピー君 麺類が大好きでしたよ。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-11 20:49

特等席

c0066610_1641017.jpg今朝は特に冷えます。
寒い朝です。
雨戸を開けると外は雪がうっすらと積もっていました。

テレビを見ているとボウ君がやってきて さて何処に落着こう? あっ 今日は椅子の背に乗りました。
今日はいい所を見つけました。
温かい風が出て一番の特等席です。
何時もは同じように隣に座っていたのですが その椅子の背の方が暖かいよね。

この椅子の背は他の椅子より少し背が高いので余り乗らなかったのに。。。
身の軽い時はここによく乗っていたのですがね。

「そんなこと言わないで。。。今でも充分に乗れるんだから」
[PR]
by haguri145 | 2006-01-07 16:26

ボウもお正月?

c0066610_2135356.jpg暖かいお正月です。

「ボクには関係ないけど。。。
年末は留守番ばかりだったからな~。
その事を思えば暖かい日でふかふかの椅子の上に乗って チョット遊んでもらって いいのかな~。
ご馳走は出ないよ 何時ものエサとちっとも変わらないよ」

ボウ君 何だかおしゃべりしています。


c0066610_2113799.jpg今日はお客様。
ボウを見て 
「ワー 大きくなった」とか「太ったよね」と何回言われた事か。。。
それでも「大人しいねー」と言われて頭や体を撫でてもらい ずーっとお隣で座っていました。
撫でながらまた「本当に太いね。。。」と。
そんなに 太い 太いと言わないで~ きっとダイエットと言われてしまうから」とボウは言ってます。
ゲームに夢中だったお姉ちゃんも 人形を並べて「ボウ 遊ぼう」と言うのだけど人形には興味がありません。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-04 21:27
レスピー君とラッキーちゃんの写真が送られてきました。
2匹はボウの義兄姉?です。暫くぶりの写真ですが ラッキーちゃん大丈夫?

c0066610_16285946.jpgなんとレスピー君の一撃がラッキーちゃんを直撃?

ラッキーの声。
「やったわねー。
この両手の隠れているツメが見えないのね。。。」

と言ったとか言わないとか。。。
なんにしてもこの後 ラッキー嬢は反撃に出たそうです。
あのラッキー嬢のすることです。
黙ってはいないでしょう。


c0066610_1636154.jpg
これを見た?ボウ君。
「おー レスピー君やるじゃないか。。。ウム ウム」
「え? あのラッキー嬢が反撃に出た?」
「オソロシヤ!」
こちらでヌクヌクと一匹 
温室で暮らしているボウは大丈夫?

以前3匹が一緒になった時は ボウ君がガキ大将のようなところもあったのですが さてさて???


c0066610_1652184.jpg


以前(04・5月)の写真です。

後ろからラッキー嬢に近づこうとして 
一睨みされ すごすご引き上げるボウ君でありました。
[PR]
by haguri145 | 2006-01-02 16:56