居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気を悪くしちゃったよね

c0066610_19402119.jpg○○さんが訪ねてきました。
ボウ君を見るなり一言
「どうしたの?このネコ 
デブネコになっちゃって。。。」
「変わらないよねー」と私。
「絶対 太ったよ」
折角 久しぶりと寄って行ったのにこんな言葉が返ってくるなんて いくらネコでも気を悪くするよね。
前から太り気味 毎日見ていると変わらないのだけど 久しぶりに見るとまた太ったように見えるらしい。
ボウは顔は小さな顔をしているんだけど 体は丸々ではない どーんと太い。
暫く体重も量っていないけどやはり太っている。。。お腹もタブンだもんね。
誰かさんが甘いからねー。明日から少し考えなくてはね。


外出から戻りふと庭を見ると珍しい 白猫が濡れ縁で日向ぼっこ。
たまに見かけるけど庭を急いで素通りして行く。
いつも庭に遊びに来ているそと猫は何時ものように塀の上で外を見て平気な様子。
夜 時々「ニギャーゴー」とすごい声を出しているのは この白ネコではないのかしら?
写真を写して庭へ回っていったら急ぎ足で逃げてゆきました。


c0066610_201314.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-12-29 19:49
c0066610_191311.jpg今日は朝から台所のストーブの前に陣取っています。
掃除機を掛け始めると前に出て邪魔だと叱られ 人がいるので普段と変わらなくなりました。
もう「フテクサレ ネコ」は返上したようです。
椅子に毛皮を出すとその上に乗って「モミモミ」の足つき。
これはネコにとってはどんな気持ちなんでしょう?
足ざわりの「ふかふか」した所や「柔らかい」所で前足でモミモミ。。。
目は一点を見つめ 一生懸命です。


c0066610_19114023.jpgフテクサレネコをやめて今日は暖房のある部屋でくつろいでいます。

顔つきも少し和らいで見えませんか?

何回も「ボウー」とか「ボウ君」と呼んでもらってご機嫌なのかな?

近くにいれば何となく構ってもらえるしね。


c0066610_1919619.jpgガラス戸の外ではそと猫ちゃんが
「私もここにいるよ~」とガラス戸に両手を当てて背伸びしているのが 部屋の中から見えます。
何回もするので戸を開けてみました。
「にゃぁ~」 甘えた声。

いつもなら飛んで出てくるボウは今日は知らん顔です。



           写真は携帯電話で
[PR]
by haguri145 | 2005-12-27 19:28
c0066610_1552756.jpg今日で一週間お留守番が続きました。
家に帰っても ボウ君のお相手もそこそこに休んでしまいます。帰った時は「ボウ君」と頭はなでて食事時も一緒なのに。。。
朝はいつもヨーグルトをもらえるsadaさんが留守、 変わりに私が「ボウ君 ヨーグルトよ」と呼ばないと来ません。
(今までsadaさんの起きてくるのを待っていて もらえるまで後をついていたのに。。。私にはもらえないとでも思っているのでしょうか?)
ヨーグルトを食べると知らぬうちに湯たんぽの入っているところにもぐっていたり 今日はパソコンの椅子の上で「行ってくるね」と言っても知らん顔です。


c0066610_15141123.jpg

すっかり「フテクサレのネコ」になりました。一日中一匹と言うのがこたえるのでしょうか?
夜も布団の中に入ってこないで パソコンの椅子や電子カーペットで寝ています。時々布団を覗きに来ますが入ってきません。


c0066610_15294241.jpgでもそのお留守番も今日で終わりです。

明日からは暖かい部屋で伸び伸び暮らせますよ。。。
「フテクサレネコ」は今日で止めましょうね。
[PR]
by haguri145 | 2005-12-26 15:30

お留守番

ボウ君 電子カーペットには関心を示さなかったのに 最近は暖かいことがわかってきました。
カーペットの上に机を置きその上に毛布を掛けて その中で過ごすことが多くなりました。

c0066610_164045.jpgこのところボウ君 一匹で時々留守番です。
そんな時には物置の中に眠っていた”湯たんぽ”が活躍しています。はじめのうちは”湯たんぽ”を見て
「それは なんじゃ?」としげしげと見ていました。

最近は湯たんぽにも慣れたようです。
出かける時 中を覗くと湯たんぽの隣に座っています。多分留守の間はこのまま過ごしているでしょう。湯は帰ってくるまでは暖かさが残っています。
今年の冬は本当に寒い 寒がりのネコには厳しいね。


c0066610_16495396.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-12-24 16:54

雪が降りました

昨夜から心配していた雪が降り積もりました。
c0066610_10101260.jpg



c0066610_10113710.jpg雨戸を開けたら庭には雪が積もっていました。
たまたま椅子の上に乗って外を見たボウ
「アレレレレッ???」いつもと違った庭の様子に「どうなったの?」てなことでしょう。
暫く椅子に座って外ばかり眺めていました。

雪を持ってきて目の前に出してみました。
ちょっと匂いはしたものの知らん顔です。
舐めもどうもしません。
愛想なしです。
[PR]
by haguri145 | 2005-12-19 10:17

電気座布団

”電子カーペット”の暖かさをまだ知らないボウも”電気座布団”が暖かいと言うことは知っています。
ソファーの上に小さい”電気座布団”が置いてあるのですが そこは私の特等席です。
ちょっと立った隙にボウに占領されてしまいます。

(そう言えば以前飼っていた”ネコ”も電気座布団に座っていると 隣に座りどんどん押してちょっと立った隙にドンと真ん中に座っていたっけ。)

c0066610_16201825.jpg

この電気座布団は「入り」と「切り」しか付いていなくて温度調節が出来ません。
熱くなったかと思うと暫くするとするとスーッと切れます。その繰り返しです。
「ボウ君 そんな所に頭を乗せていて大丈夫?」


c0066610_16241756.jpgテレビで音楽を聴いていました。
ボウ君座って居れば良いのを下に降りて また低音スピーカーの前でウロウロしていたかと思ったら前に座ってしまいました。
「あー そんな所に座って。。。」と 思う間もなく


c0066610_16313785.jpg
”ドン ドン”低音が響きます。

そして大音響。

その音にはじめ 何事が起こったのかわからず耳を後ろにしたかと思ったら逃げ出しました。




c0066610_16384478.jpg
音楽を聴く度にそんなに驚いていては困ったね。

小さい音で聴いていたら迫力がないし ボウも一緒の部屋に居たいしねー。

まだまだ落着かないボウ君です。
[PR]
by haguri145 | 2005-12-18 16:46

やっぱり椅子がいい

家は炬燵は毎年出していません。炬燵を出すとどうも部屋が散らかるし一度入ったらなかなか出られないから。
でも今冬は特別に寒い日が続いています。とうとう 小さい一畳用の電子カーペットを私の部屋に出しました。その上に小机を置いて上に毛布 さあボウ君中に入るかな?
一日目は珍しいのか中に入りました。
でも陽が部屋の中に射しておれば 日向の方が暖かくそこで寝ています。

c0066610_20555820.jpg今日は朝から外出 ボウ君寒いだろうと湯たんぽを中に入れておきました。
留守中に中に入ったかしら?どうも中に入った気配なし。

夜 机の上にパソコンを乗せ ここでパソコンをしましょうとボウを呼びました。
「中に入る?」毛布を上げて誘っても ボウ君中に入らないで膝の上に乗りパソコンを眺める体勢になっています。
「アナタは中が暖かいのがまだわかっていないのね」


c0066610_2112884.jpgそのうちにポンと飛び出していったかと思うと いつものパソコン机の前の椅子に乗って そこで何時ものように丸くなって寝始めました。

慣れない物を出してここが暖かいと言っても 自分で経験しなくては猫もわからないのでしょう。
電子カーペットの上で「お座り」をしているだけでも暖かいのに それもまだボウ君知らないようです。
[PR]
by haguri145 | 2005-12-17 21:19

久しぶりの暖かい日です

ずっと寒い日が続いていましたが 今日はお天気です。
部屋の中にお日様が入ってポカポカ陽気です。
c0066610_18584634.jpg

朝は日の当たるところでじっと座っていたのが そのうちに横になって熟睡のボウ君。
最近こんなに暖かい日はなかったものね。 
いつも暖房のある部屋について回っていたのが 今日は伸び伸びと寝ておられてお日様って有難いね。(ボウ君 何も考えていません ただ寝ているだけ。。。)


最近花の写真がないので山茶花の花でも咲いていないかな?と庭を外から眺めていました。
何処かから「ニャー」と声。何処から聞こえてくるのかと探すと外猫ちゃん ブロック塀の上でこちらを見て鳴いています。
家の猫のように塀の内側からいつも外を眺めているのです。最近ますます美猫ちゃんです。
ボウ君 負けそう。。。


c0066610_19123382.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-12-15 19:14

小雪が舞いました

さむーい日が続いています。朝は小雪が舞いました。
余りにも寒いので ボウの居場所は私の行く部屋へと付いて回っています。
今までなら部屋を出て行ってもそのまま寝ていたのに 暖房を消されて寒くなるのでしょう。
付いてきてそこでまた私の近くで居場所を見つけ寝ています。


c0066610_1535535.jpgこれはなんでしょう?
ボウの立派な長いシッポです。
朝食が済み ストーブの前の椅子の上が朝の居場所です。
近くにあったものを上に掛けてもじっとしています。
普段なら嫌がって出てしまうのですがね。
そしてこのシッポはじっとしていません。
時計の振り子のように あっちへこっちへと動くのです。
ぐっすり寝ている時以外はシッポが動いています。

「猫がシッポを動かしている時は怒っている」なんて言う人もいますが ボウのシッポはいつも動いているのでそんな事もないでしょう。


c0066610_15115841.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-12-13 15:14

お留守番

一晩家を留守にしました。ボウ君はお留守番です。
あまりベタベタしない猫ですので大丈夫と思いながらも 寒い時でもありどうしているかなと気にしていました。
お天気続で助かりました。いつも昼間は2階の日当たりの良い部屋で過ごすのできっとそこで暮らしたでしょう。(下は雨戸を閉めてあるので)
夜はベッドに潜り込んだか自分の猫ベッドか?

次の日帰ってきましたら玄関を開ける音を聞きつけ下駄箱の上に来ていました。
丁度一緒にいつも可愛がってもらうダスキンのおばちゃん?も。。。
私達にもまつわりつきたいし ダスキンのおばちゃんにもかまって欲しい ボウにしたらどっちに行こうかウロウロ 両方に頭や体を撫でてもらい満足なひと時でした。


食事時 台所はガスストーブが付きます。一日で洗濯物が乾かず ストーブの前に置いておく するとその真ん中がボウの居場所になってしまいます。
勿論 長いシッポに気をつけないといけません。
c0066610_22271623.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-12-08 22:31