居候猫の数が 時々変わります


by haguri145
カレンダー

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

扇風機の風がいいね

寝苦しい夜 それなのに昨夜は布団の上にきて 横で寝ていたので珍しいことです。
クーラーを入れて寝ていたのでそれでかしら?
午前 3時を過ぎた頃から何処かへ。。。

c0066610_16133846.jpg

暑い昼間 扇風機の前でいつの間にやら寝ています。
風が来るのがわかっているんです。
(なのにあの”ヒンヤリ マット”は使わないんです)
猫の気持ちを聞いてみたいです。
[PR]
by haguri145 | 2005-07-30 16:18

お遊びです

ひんやりマットは今日は一度も乗っていません。
やはりね~~~。


一日 自分の好きな所で伸びきって寝ています。
ボウ君もあまり暑いので 涼しい夢を見ているようです。

  
         ”蓮の葉っぱの上に乗り 
 プカーリ プカーリ  カエルさんでも遊びに来ないかな?”
c0066610_16514742.jpg


(余り暑くて外にも出られない そこでお遊びです)
[PR]
by haguri145 | 2005-07-28 16:57

使ってくれるかな?

c0066610_19375198.jpgカリカリを買いに行ったら お隣にひんやりマット。以前に種類は違うが買った事がある。
でも乗らなかったので 「買ってもねー」と 考えていたが ケチして安い方を買って来ました。
夜 いつも寝ているマットの上に置いて 「来てごらん」近くにいる間は座っていました。


c0066610_19432261.jpg
離れると一緒に付いてきてしまいます。
しばらくして姿が見えないので何処に行ったのかしら?
探すとマッサージ機の上 今日は風もあり涼しいので気持ちよさそうに寝ています。


c0066610_1946948.jpg
「もしもし それはマットの入れ物ですよ」
何でも珍しい物がいいのか? でもちょっと乗っただけ。
ぷいと何処かへ。。。


c0066610_19494084.jpg
夕食後 台所に置いてあったら自分から乗っていました。

「乗った 乗った」バカみたいに喜んでいる飼い主。

でもそれも少しの間だけ。

その後又姿が見えない 何処へ。。。
二階の窓も開けてない部屋の真ん中で寝ているんです。
[PR]
by haguri145 | 2005-07-27 19:55

またまた邪魔ネコです

午前中 出窓でぐっすり寝ていたのが 起きてきて部屋の真ん中にポツンと座っている。
なんだか大人しいわね。。。

振り向いてボウと目が合いました。

c0066610_16311445.jpgのこのこやってきたと思うとパソコンの前に ”デーン”座り込みました。

こうなったら「邪魔」と言おうが 
「あっちに行って」と押そうが動きません。
しっかり頑張ってます。


c0066610_16371248.jpgジャマ猫は 腕を枕に眠りについてしまったようです。
(片手で写真を写していても知らん顔で寝ています)
こんな猫の頭でも腕の上にあると重いものです。

腕を抜いてパソコンをするのは中断。

ボウはそのまま机の上に居座り 「本格的に眠ろうかなーーー」


c0066610_164522100.jpgc0066610_1645458.jpg








机を奪われ仕方なく席を立てば 「これは大変」と起きて後をついてくるのにねー。
邪魔を承知でパソコンを続けていれば 立ったり座ったり ウロウロとしてこれもダメ
ボウに譲るか 机の上から強引に抱いて下ろすか さてさて。。。
[PR]
by haguri145 | 2005-07-26 16:54

猫は早起き

今朝も4時過ぎに チリチリと鈴の音を鳴らして部屋にきて 
「もうじき 朝ですよ」と言うように手のひらに頭をスリスリ。
そして出て行ってしまった。
10分と経たないうちにやってきて今度は 手のひらの後 枕元を通って窓へ。
それからは出たり入ったり何時もの事です。
「いい加減にしなさい」と言ってもわからないだろうなーーー。

寝ていても仕方なく雨戸を開けると庭にはもう外猫2匹が待っている。
「あなた達も早いのねー」毎朝の事です。
この子達も何処で夜寝ているのかしら? 起きるとすぐに庭にやってくるのかしら?

c0066610_18175271.jpgしばらくして庭を見ると ダイちゃんがブロック塀の上に乗って部屋の中をじっと見ているのと目が合う。もう一匹のそと猫ちゃんはどうしたかな?
見ると網戸の前の植木鉢の影で「ニャー」とやさしい声。
外は曇り空の薄明かりです。
エサを貰うと何処かにお出かけ いなくなってしまいます。



c0066610_18263343.jpg

出窓の上においてある子メダカの水槽に入れる為に 常に水の汲み置きがしてあります。
その水を自分の飲み水のように出窓に上がっては飲むようになりました。
今朝もペロペロ 自分の餌場にある水を飲む時より長い時間飲んでいます。


c0066610_18365547.gif
ボウ君 何かを見つけたようです。
水を飲むのをやめて真剣に見ています。
何が来たのかしら?

鳥が飛んできて電線に止まったようです。
[PR]
by haguri145 | 2005-07-23 18:36

外は やはりイイね

c0066610_141710100.jpg
毎朝の事 メダカの世話をしていると いつの間にやらボウが出てきて 寝転がって背中をゴロゴロとさせています。
猫はいつもと違う感触のところだと 何となく背中でゴロゴロとする癖があるようです。
気持ちがいいの?

横を向けば 近くにあった鉢植えの葉が気になるようです。
でもそれは食べてもおいしくないよ。 
かじってみたところ いつもの細い葉と違う事がわったようです。
花瓶に細長い葉が生けてあると必ずといって良いほどかじるんですから。


c0066610_14174815.jpgc0066610_1418180.jpg









まあ そうして大人しくしているうちは そこで遊んでいていいですよ。
でも このまま大人しくはしていませんよ いい加減で切り上げないといけません。


c0066610_1434533.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-07-20 14:30

笑っちゃいます

良いお天気なので開かずの間?の雨戸を開けて風を入れましょう。
ついでに押入れも開け除湿機を持ってきてかけておいた。
この除湿機 湿気は取るものの気温が上がる この部屋には居れません。
ボウが部屋に入って押入れに入るといけないと時々見に行く。

しばらくしてボウの姿が見当たらず まさか押入れに入っているのでは?と部屋を覗くと押入れには入っていない 「やれやれ」とふと見ると「まあー」です。

床の間の上に長々と寝そべっています。
今日は座椅子も延ばして 立ててあります。寝るところのないボウ君 床の間の上を見つけたようです。
板の間は涼しいでしょうが部屋の温度は暑いのにね。
(この頭から尻尾の先までの長いこと。。。)
c0066610_1620453.jpg

午後です。
覗きに行くと床の間の上にはいません。
何処に行ったのかと探すと 座椅子が立ててあるところに行ってもたれて寝ていました。よほどこの座椅子が気に入っているようです。
クーラーをかけているのだからそちらにいれば良いのに この特に暑い部屋にいなくても良いのに 猫の気持ちもわからない。。。
c0066610_16233612.jpg

[PR]
by haguri145 | 2005-07-18 16:26

顔を傷つけないでね

c0066610_18542757.jpg
夜中は何処で寝ているのか? 
座椅子の上で寝ている時もあり その時々で違います。暑いので自分が一番涼しい所で寝ているのでしょう。

問題は朝です。
4時半を過ぎると 私の枕元を通り窓を覗き そして顔の上を飛び越えて出て行く。
窓に行くとき枕元を通ってゆくのだから 出て行く時もそこを通ってゆけばいいのに。。。
顔の上を飛び越える時 半分眠って「またー」 こちらは顔を引っ掛けられるのではないかとビクビクです。大事な顔 傷でもつけられては大変です。

傷と言えば「6月26日 ボウのシッポを踏んで 足をつかまれたときの傷」やっと皮がはり消毒にも行かなくなりました。約3週間かかりましたよ。
[PR]
by haguri145 | 2005-07-17 18:51
玄関のドアを開けると カランカランと音がします。(鈴がつけてあるので)
その音を聞きつけてこれまた チリチリと鈴の音を鳴らしてボウがやってききます。

c0066610_19595549.jpgメダカの世話をする間 ドアを開け ボウが出ないように何か板でも置いたら 一応出てはいけないかな?と思ってくれると 甘い考えで置きました。

置くと同時に飛び越えて外に出てしまいました。
何もないほうが出ては叱られると言う気があるのかしら? 
「障害物は飛び越えよう~」と出やすくなったのでしょう。
「ダメじゃないの!」
板の向うに押し込み 頭をポンポンとして「出てはいけないのだよ!」
一応思いとどまったようです。



c0066610_20103746.jpg
いつも暗い風も通らない部屋の座椅子で寝ているボウが 夕方玄関のタイルの上で寝ていたり 敷物の上で「ドタッ!」と寝ています。
ボウにとっては今日は暑いのかしら?
[PR]
by haguri145 | 2005-07-14 20:12

根競べ

c0066610_2042522.jpgまたまた パソコンをしている机の上にボウが上がってきました。
机に上がる前に 片手で来てはダメと防いでいるのですがそんな事はお構いなしです。それまでは例の座椅子で寝ていたんですよ。
それなのにパソコンをしようと部屋に入ると遅れてやってくるんです。


c0066610_2095876.jpg「仕方がないねー」
それならばと机の上の棚を片付けて 敷物まで引いて「ここに乗っていれば」と乗せました。
ボウはどうも気に入らない様子 すきあれば下に降りようとしています。
「ダメ!」その声にしばらく乗っていましたが。。。


c0066610_20131590.jpgまた机の上に降りて頭をもたげて本気で 居座る様子です。
この肥ったカラダ ダイエットはどうしたの?
見るからにお腹がだぶついている。。。量ってみたら6・6キロ。
大猫ですよ~~。
「こんな猫に誰がしたー」声が聞こえてきそうです。


c0066610_20181057.jpg
「うん? おおネコ?」
「それがどうした?」
「食べたい時食べ 寝たい時に寝て 好きな事をして暮らすんじゃ!」



(飼い主に似てきたか? 
そんなに太ってないんだけどねー。。。)
[PR]
by haguri145 | 2005-07-12 20:31